11.09
Wed

きゃー(≧▽≦) 皆さんお久しぶりです!舞汁ですよぉ~~ん。

更新しないこと山の如しなブログなんですが、今後は短い記事でチョコチョコ更新できたらなぁと思っています。
(本当に思ってるんです。気持ちはあるんです。めんどくさいだけなんです)

という訳で、今日は先日ツイッターにUPした簡単にキレイにレジンで渦を作る方法でーす(´∀`*)
ブログには動画をペタっと貼れないのでGIF形式にしたんですが、ちゃんと見れるかなぁ????(´-`) ?




うず







レッツぐるぐる!!!

コレがあれば何ともチートに正確な渦ができます(°д°)

ハイトルクミニルーター

デデーン! ルーターです!










気泡を取ったレジンに着色したレジンをポツポツ落として、ルーターを低速で回すと・・・・





レジン渦作り方





はい出来たー!www





何ですかねwwwこれで今回のブログの説明終わった気もしますねwwwww

もしかするとGIF動画が見れない人もいると困るので画像でも説明しておきますね。



分りやすく白とパールで着色したレジンを4カ所に落としてみました。

白渦の作り方1



中心にルーターを当てて静かに回します。クルクル。

白渦の作り方2


渦というか螺旋になりますね。







もっとクルクル丸い渦にするには、丸く線状にレジンを置いてからルーターですね↓
(これはエフェクトフレーク使用)

渦つくりかた3



二層に渦を作ってから最後に濃い色のレジンを未硬化にならないように数度に分けて硬化するとこんな感じになります。↓


エフェクト渦





このルーター渦を応用して作った作品がこんな感じです↓

渦レジン応用1


渦レジン応用2



レジン 渦 作り方 リューター



渦レジン応用4




横からみた断面図はこんな感じ!
エフェクトクレークのように淡い色のレジンで渦を作り、背景が濃いほど渦が映えるそうです。

渦レジン応用5




ところがですね、こういう速度調節つきのルーター持ってない方も多いんですよね。
ツイッターでもダイソーのルーターならあるというフォロワーさんが多かったです。
でもアレは ギュルルルルルルルウウウウ! って高速回転するんですよねww


「速度調節のできないルーターを試す方は自己責任でお願いします(´◉౪◉`)」
と言ったところ「舞汁さんならやってくれると信じてる(´◉౪◉`)」とリプが来たので、流石わたしのフォロワーさんは歪みないですねwwwwww




やったるでよ!!www


100均ルーター






レジンの飛び散りを覚悟して作業台の周りに囲いをして レッツトライ!!





ギュィィィイイイイイイイイイイイン!!


100均うず



あれ? 問題ない∑(°д°)

むしろ高速なぶんムラなく渦になりましたねwwwwww



※注意

粘度や環境によって飛び散りもありえるので、速度調節できないタイプを使う方は自己責任で!
気を付けて下さいね。

100均ルーター使用のフォロワーさんの意見で一番多かったのは「ミキサーみたいに全部混ざっちゃった」でしたww


なので補足。ルーターは先っちょを使いましょう。深く刺したら混ざりすぎたり飛び散りの危険があります。
(※速度がゆっくりなら、奥から引き揚げて渦を立体にする手もあります)

ルーター説明


















フォロワーの皆さんが色々トライしてくれたので是非見て下さい( *´艸`)勉強になりますよ!

皆の渦を見てみよう

※掲載許可いただいてます^^









rswjewel@ayumi さん
Σ(゚Д゚;) すでに私より綺麗にできてるwww

フォロワーさん1

フォロワーさん2

rswjewelさんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)








昼夜真地さん
初めて知りましたが、電動消しゴムといのがあるらしいです!!

フォロワーさん3


昼夜真地さんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)








紫苑さん
電動爪やすり的な物で作ったそうです!何これ!!私も欲しいwwwww

紫苑ちゃん

紫苑さんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)








maco さん
めっちゃ綺麗に渦ってますね!角度によってただの渦じゃなく螺旋なのが良い感じ!

macoさん

macoさんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)

 






テールちん
まさかの電動ドリル来たでwwwwww速度調節できるのは便利だけど男らしすぎるwww
でもキレイに渦なっててワロタwww

テール

テールちんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)







∠ミッキーさん
ルーターの口に爪楊枝が丁度ハマったらしいwwwwこれはいい情報もらったのでさっそく使わせてもらってますww

爪楊枝

∠ミッキーさんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)










フォロワーさんの作品めっちゃ参考になる(´◉౪◉`)うおおおお


さっそくルーターに爪楊枝さして楽しんでみましたよ!!!












いぇぇええええええええい!!




サボテン2MB.gif








余談ですが。

私が「ルーター使えば渦できるやん!」に至るまで結構かかりまして、レジンの土台を動かせばいいのかな?と思って(本格的なのじゃないけど)ろくろも買ってたんですよwwwwww

ろくろ~~wwwwww



ろくろ


買ってから気付いたけども、このろくろの速度調節って「すげー速い」か「エゲつなく速い」の二段階なんですよねwwww

レジン吹き飛ぶわ馬鹿野郎wwww






なのでこのろくろは彼氏ができたら映画の「ゴースト」のワンシーンを再現するために大切に取っておきます。

ちなみに私はあのシーンを何度も思い浮かべてたらデミ・ムーアの恋人役が脳内でウーピー・ゴールドバーグにすり変わる変な呪いにかかってトキめけなくなっています。気をつけて下さい。

















ちょっと思いついたんだすが!!!


ろくろに作品載せてスローモーションで撮影すればTVのショップチャンネルでやってる「こちら1.5キャラットのダイヤをあしらった指輪になります」的なさ、ターンテーブルで作品がゆっくり回る的な事もできるかも!!と思って!!




やってみました!



















回る皿GIF








・・・・・・・・うん・・・・・まぁ・・・・www・・・・ねwwww。。。。うんwwwwww




そんな感じで今回は回る記事でした!



渦がキレイにできない人は是非お試しあれ!では!!また!


ビバ!レジン゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




(※ブログからツイッターに来てくれる方けっこーいるんですが、話しかけるのが不安な人は「ろくろ」とだけでもリプライを頂ければフォローバックしに行きますwww



   




comment 30
back-to-top