FC2ブログ
03.25
Sun

超お久しぶりです!!舞汁です( *´艸`)




もう一体どれだけ更新しないんだ このブログはって感じですね。ほんとねww
最近シーモンキーやタニシやイトメを飼っていてツイッターでもそんな画像ばっかりアップしていますww

なぜ久しぶりにアップ?というと、球体のレジンコーテンングが苦手な方が多いようで結構聞かれるけど、説明が下手すぎて全然伝えられないのでwww私のやってるコーティング方法を画像付きで置いておこうかと!!



たいして ためにならないので読まなくても大丈夫です!ww







あ、コーティングとは関係ないですが、ビー玉モールドに大きめの封入物を入れる時にこんな事してます。



今回入れるのはコレ↓歯車ちゃん作ってみました。ちょっとやってみたくてw

歯車


大き目のビー玉モールドに入れたいけど、上からはサイズ的に入らないので横にカッターで切り目を入れました。
(このタイプのモールドは切っても硬化させる時に問題なかったけども、やる人は自己責任で(´◉౪◉`))

モールド切る


モールドに少量のレジンを入れる

切り目を開いて封入物入れる

切り目をピタっと戻して上からレジン注ぐ

一時間ぐらい放置して気泡をとる

硬化



テテーン(^v^)硬化!!切れ目もちゃんと閉じておるよ!

切ったモールド硬化1




ぺろん(切り目があると型から外すのも楽。

切ったモールド硬化2



外れました!ちょっと上でっぱったので研磨して調節。

切ったモールド硬化3



ほいで、いらないバリを削ったりしつつ、ヒートンやカン付きチャームなどをレジン接着します。

ここからコーティング!



100均とかにあるメモスタンド用クリップをドリルのビットに巻きつけた物。
これで球体に刺さったヒートンなどを挟みます。

はさむやつ





コーティングします!!

・シリコンカップにコーティング用レジンを入れて気泡を抜いておく

・メモの奴にヒートン部分をかませて固定

・くるくるコーティング

細く切ったシリコンやタッパーをヘラにしてぬりぬり。

ぬりぬりGIF





余分なレジンを回しながら落とす。
このままクルクルしながらコーティングすれば良いんですが、私はどうしても均等に回し続けられないのでwwwww


ででーーんwwwwドリルーーwww

実はさっきの棒は直接ドリルに装着できるんですねーーwwぶほほww

ドリル




ドリル低速で回しながら硬化です!!
※クリップにかませるヒートンが小さいとこんな風に斜めに回るので、普通サイズのヒートンの方がやりやすい。

回して硬化




※ドリルを持って回してる間、重くてすごく手が疲れますwwww





そして完成ヾ(〃^∇^)ノ

今回は2回コーティングしました!なかなか良い感じにツヤツヤ!

コーティング完了





以上!!まさかのドリル回しコーティングでした!!ww

ドリル持ってる人はお試しあれ!!



















久しぶりに更新したので、ついでに昨年末と今年作った物など載せておきますね(´◉౪◉`)




尿素結晶を封入したレジン

尿素レジン2

尿素レジン2




羊毛で作った可愛らしい。とても可愛らしい犬(´◉౪◉`)

羊毛犬




つららレジン。原型から作りました。

つららレジン2

つららレジン2





波のお花、
ディップ液で針金に膜を張り、レジンを盛って更に上に模型用水表現テクスチャの大波小波で波を付けました。

大波小波レジン1

大波小波レジン2

大波小波レジン3

大波小波レジン4




友達用にスカラベを作りました。フンコロガシです(*´∇`*)
原型から作りました(作んな。

スカラベレジン1

スカラベレジン2




粘土でタコ作りにハマってしまったにでレジンに入れましたww
タコパに行く時に付けます(´◉౪◉`)

たこ粘土レジン1


たこ粘土レジン2





なんだこのモールドwww誰が買うのwwwwwっていう良いモールドを見つけたので、
ビックリするほど装飾にお金をかけてしまった作品です。

豊穣の神子。みたいなwwww


豊穣の神子1


豊穣の神子2






はい!!そんな感じで!!最近タニシのことばかり考えていますが私は元気です!!

ビバ!!!レジンライフ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜














comment 6
08.13
Wed

前にシンプログでチョロリと書いてたんだけど、シンプルすぎて融通がきかないのでFC2にしてみたお!
でも本当は自分のサイト持ってた昔が懐かしい。
メモ帳でHTMLのみでできたし、フレームとかで簡単にできたし。
スタイルシートになってもうアウトな感じ。

難しいぞスタイルシート!!
ブログはゴチャゴチャしてるし広告ついてるし嫌いなのよ!!!

という訳で、続くかどうか分からんけども、ツイッターに収まらない文字数の出来事はこっちに書きたいなぁーと思っているよぉ~。

comment 0
back-to-top