08.25
Mon

HME 北海道モデラーズエキシビジョン2014レポ!

第二段゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

さっそくブログの更新を忘れてたから本当は今は9月だったりしてww
でもそこは勿論ブログの利点を活かすよ!日付詐欺しとくよ( *´艸`)ふへへ
今回は写真がイッパイだよーーん。

グーチョキパン店

グーチョキパン店キタコレ!!細かっ!
右側の魔女看板の精密さヤバイ!!住みたいコレ!!



サツキとメイの家

こちら・・・サツキとメイの家だよ!
あの、アレ、ガラガラって開ける扉の所がガラスみたいになってるよ!
もっとここよく見てこれば良かった!!!



メイとサツキの家2

超ちっさぁぁwwwww井戸のポンプ!
スモールライトで小さくなってこの家を走り周りたい!!ハァハァ
右側の小さい畑は勿論アレ!
夢だけどーーー!夢じゃなかったーー!!!!ファーー!!



トトロ

この木のモコモコ感とか萌える!
そしてコレはひっくり返すと箱に収納できる(その機能いるの?!)という便利設計だよ!ww



サツキ達の人

上のジブリ関連を出してるチームの人達メチャ面白かった。
この統一感の無さwwwww
ジブリかと思ったらガンダム的なのもあるしタチコマいるし車も飛行機も人形もある!
一つのテーブルにこれだけギッシリと豊富なジャンルがあると見るの超楽しかった!



旗いっぱい船

戦艦とか一切分らないんだけどコレは超気に入りました!
すっごい細かさ!そして旗!ワクワクが止まらないっ
海の部分は一体なにで出来てるんだろうね?



まわってる列車

この中央の列車みたいのがずっと回ってて、私は回ってる物を延々と見続けてしまうタイプなので呪いのようにココから離れられなかったよ(゚Д゚ )ずっと回ってたよ!ずっと!



ジャミラ

作った人ゴメンなさい。私はこれが何のキャラか知らんのです・・・ウルトラマン・・の妖怪??
とりあえずジャミラって呼んでた。質感すごいイイ!!



ミク

萌えキャラ少なくて少しションボリだったんだけど、超美麗ミクいたよ!!
この髪の流れとかポーズとか美しすぎる・・・・・
美少女フィギュアっていう括りよりも「芸術品」な感じ。

男性がこのミクの前で不審にウロウロしてて、スマホをポケットから出したりしまったりしてたwww照れてたのか?!w
好きな物は全力で撮ろうよ!って事で私は一眼で変態チックにイッパイ撮ったよ。(パンチラを狙った)
そしたらその男性もやっと勇気が出たようでスマホで撮ってたよww頑張れ男の子!



歯医者さん

コレ!めっちゃ異色!面白かった!!歯型っていうの?入れ歯?
流石プロの技術。そしてコレをHMEに出したセンスが最高www



歯医者さん2

ちっちゃい歯ぐうかわ!!!!!!!
これストラップ作って欲しい。絶対買うよ(真顔)



リアル戦場

リアル戦場!!!
足場が悪そうな感じすごい出てるよね!触ったら濡れてそう!



ゴシックミニチュア

もう何この細かさぁぁぁ!!!めっちゃ欲しいわ。
てか、この技術でホグワーツとか作ったらハリポタファンが鼻血吹いて死ぬレベル。



浮いてる!

浮いて回ってたさ!
不思議!魔法?!ずっと浮いてたよ。磁石??何で浮いてる!!



UFOだ!

これ絶対UFOだと思うの。キャトられそう。



船長

完成度wwww高っwwこれはもう売り物レベルだよねっ



船

嘘でしょ・・・ってなった船!!一隻作るのに何年かかるんだろう?!
こういう人もモデラーっていうのかな?アーティストの方がしっくりくるね。
「これはどういう事ですか!?」って聞きたかったけど、船の周りが常に人だかりで接近できなかった!



船拡大


拡大。網とか・・まさか・・・編んでるの・・・?(震え声



おにゃのこ

ドールが全然ない。・゚・(ノД`)・゚・。と思ってたらキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ぁぁぁぁぁぁドール欲しいぃぃ。この美しい顔立ち!写真撮るのめっちゃ楽しい!



みにすけ1

みにすけ屋さんの作品です!!!


これ・・・小さすぎて肉眼で見えない部分が沢山あるのよ!!!!
作ってる指先をカメラで映して、モニターで大画面表示させてた。不安になるぐらい小さかった!

特殊な器具で作るんですか?って聞いたら
つまようじ
って言ってた。人間技じゃない。



みにすけ2

「腕時計してるんだよ」ってみにすけ屋さんが言ってたけど・・・・・・腕時計????



みにすけ3

あああああああああwwww本当に腕時計してるぅぅぅぅぅぅぅううwwwwww



みにすけ4

みにすけ屋さんの作品は小さい土台に一つ一つ世界を作っていくんだね。

ちなみに、みにすけ屋さんのファンに怒られそうだけど・・・・
手を触りまくってきました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
特殊な手だから作れるのかなって疑問でwww

【今後みにすけ屋さんにお会いする人へのお勧め】
手を触らせてもらいましょう!!
あんねあんね!ちょーーーーーーーーーー柔らかいの!!!!!!
今まであんなに柔らかい手触った事ない!!!
弾力とかじゃなくて、質感が耳たぶなの!!マジで!!!!!


「こんなに手の肉が柔らかいから精密な作品が作れるんですね?」って聞いたら「爪楊枝だから関係ないかなww」とのことでした/(^o^)\



素敵なおうち

乙女心を耳かきでほじくる作品登場(´∀`*)
かわいすぎる!おウチの中にもお花があるよ!薔薇とか手でこねて作れるんだって!!



柿かるっ

上の可愛いおウチといい、この方は専門の道具とかでなく、身近にある物を使って作品を作るアイデアマンでした。
この柿!!!超軽いさ!!!!!フワッフワに軽い!
紙粘土でできてるんだって!!



野菜いっぱい

たまらん!!たまらんよ!!!!
もう本当こういうミニチュアな食べ物とか好き!!!
トマトにヘタ付いてるぅぅぅぅ。プラモは無理だけど、こういうミニチュアな物は作ってみたい!
っていうかこのセンス好き!ちゃんとライトも付いてるよ!



列車のレストラン

最後の写真。 【餐飲電車】
電車の中に食堂があるよ!

今回のHMEで一番胸キュンさせられました。(本当は屋根があるけど、中を見せてくれたよ!)
ステーキを焼いてる所、包丁、まな板、小さな野菜やピザにビール。
見ていてあまりにも幸せで、物創りってこんなに人を幸せな気持ちにさせられるんだなって思った。

自分の理想を形にできるって激しく素敵な事だね!!!!




という訳で!
本当はもっともっと色々撮ってきたけど、まとめるの大変すぎなので二回に分けて自分の好みフルスロットルのHMEレポでした。



初HME!行って良かった!マジで(*´∇`*)





comment 2
08.24
Sun

HME 北海道モデラーズエキシビジョン 2014!

行ってきたよぉぉぉ!!!初めて!!凄かったぁ!
一眼レフ持って行ったけど、通路がギッシリで撮影が難しいぐらい人いた!

会場

(そして二階の関係者の通路には死体が転がってたwwwこの日のために追い込みをかけた人達だと思われる)

プラモデルとか一切分からないので偏りがあると思うけど、自分がスゲー!ってなった作品をいくつか撮ってきたよ!


■うまそうでヤバい
小さくて可愛くてものっそ美味しそうでヨダレ出た。
本当は買いたかったんだけど、私は美味しそうだと石鹸とかカジっちゃう癖があるので買えなかった(´;ω;`)
理性を抑える自信ないもんww こんなん家にあったら食うてしまうよ!
特にパンケーキやばい!今もヨダレ出てる。
うまそう


■トラック野郎!
細部の工夫が面白いリアルトラック!
運転席にアイドルのミニミニうちわがあったり!
トラックの横のドアが開くらしいので「ぜひ中見たいです!」って言ったら開けてくれたよ!
本物の運送会社とかと同じように、裏にはリフトがあって荷物もあって、右下の写真ではトラックに積み込んでるトコ!
中までこんなに作りこめる物なんだね!
トラック

■何てリアルさだ!!
こいつぁエグいぜ!!怖いしグロいのに美しい。
そしてナースの体エロい。服の部分とかどうなってるんだろう。
フィギュアの作り方で出来てるのかなぁ???
リアルぅぅ

■手動で電車が動いたよ!
狸小路商店街の周りを電車が走るようになってた!(遊ぶのに夢中で全貌を撮りそこねた・・)
手動で光らせるライトとかの要領で、ハンドルをグルグルしたら電車がスルスル進む!
楽しくて何周もさせてもらったった!右上は狸小路の一部。
階段が超細い本物の木で作ってあった!

ここの人はアイデアが素敵だった。
電車が停まってるジオラマの方には超小粒のLEDとか仕込んであって、ほっそい電線にも灯りがついてた。
小さな小屋の中には暖かい光。
見えない所の工夫も素敵。建物の中に小さな小さな机があったよ!
手でグルグル

■昭和ー!!
これは反則すぎるよ!胸がキューっと来たよ!
この中に入ってのんびりお茶を飲みたい。
プラモもジオラマも分からないけど、こういうのは絶対いつか作ってみたい。
木や土の色合いもほんわりする。
ほのぼのしてるし暖かいし、見てて本当に幸せな気持ちになれた(´∀`*)
古いおうち

■漁船!
軍艦が多かった中で、これは凄く新鮮に見えた。
水のトコどうやって作ってるんだろうね?旗も風になびいてるよ!
躍動感すっごい!ワクワクした( *´艸`)
大漁の船

■お城
これはもしや紙でできている???
鮮やかさが凄く目を引いた!そしてデッカイ!
このお城に限らず紙を使った作品けっこうあって、作る人達の自由さや発想の豊かさを感じたよ。

お城



画像が多すぎて収まらないので続きは次回( ・`ω・)






comment 0
back-to-top