10.29
Wed
アロハオェ~~ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

レジン記事2回目どすぇ~~。
ツイッターではチョロっとUPしたけどチョコチョコとレジンで遊んでおります。


①レジン2作目

底の部分作ろうと思ったら いきなり問題発生。
硬化したらヒビ割れた!!!!なんぞーー?!

006 レジン2作目 ヒビ

シリコンシート使ってるし、全く原因が分からなかったんだけど「水分だ」と指摘をもろたよ。
レジンと水分は相性が悪いらしい。

そう言われれば!!シリコンシートが汚れてたからウェッティで拭いたwwwwその後ティッシュで拭いて水気なくなったと思ってたけど残ってたんだな・・・・はぁ・・・・ビックリした。

ヒビ割れはひっくり返してレジン塗って硬化したら見えなくなった(´∀`*)


今回は中に切り絵を入れようと思ってネットで色々見たけど、何かしっくりくるのが無いから自分で書いてみたよ~。
写メってイラレで軽く清書して、写真用紙にプリントしてみた。

007 レジン2作目 切り絵

細かい・・・・・目が・・・・・目が・・・・・っ

プリンターのインクがレジンに滲む事もあると聞いたので、銀ラメ&金のマニキュアで塗装!&トップコート。

で、ぶち込んで完成ー。二作目にしては良いんじゃないかな!

着色が全部マニキュアだから裏から見るとイマイチ綺麗に混ざってない部分もあったけど。

008 レジン2作目

しかし、なかなか気にいりました!!
星空を見てた時の気持ちを思い出しながら作ったから余計に好きな感じになったよん( *´艸`)うふうふ
「あの日みた星空」というポエミー(?)な名前を付けました(*´∀`)だって女の子だもの★


008 レジン2作目2






②姪とレジン

姉が子供を連れてしょっちゅう帰ってくるんですが(週2回は来る。来すぎという声もある)そして私に風邪をうつして帰る。・゚・(ノД‘)・゚・。それは良いとしてww
姪(6才)と甥(3才)が凄い暴れん坊なので、レジンなんて見せたら何されるか分からないので秘密にしてたのですが・・・・・・・KYな母が姉に「舞の作ったネックレス見た?」的な会話を姪の前でしたらしく・・・・・・

ご飯食べても・・・・歯を磨いてても・・・トイレに入ってても・・・ずっと側で・・・・

「メダルみたいな 透明な アクセサリー作ってるんでしょー? いいなー いいな~ ママはダメって言ったけどぉ~~ 見たいなぁ~~ どんなのかな~ キレイなのかな~~ ママはダメって言ったけどーー 見たいなーー 見たいなぁ~~」

かれこれ30分ストーキングされてしまいに私の部屋の前で待機してた _| ̄|○


・・・・分かったよ・・・見せるさ・・・いいとも・・・

という訳で作ったレジンを見せたら綺麗!って感動してて、それから



「作りたいなぁ~~」


ですよねー!!

そうなるよねー!!!

子供が作る粘土とかアクセサリーのキットとか流行ってるしね!作ってみたいよね!



子供の創作意欲は大切にしたい。何かを作りたい気持ちは私も幼少から強かったので良く分かるし。


しかし・・・・・・6才にレジンは可能なんだろうか・・・・・?
難易度高すぎじゃないだろうか・・・?
そしてこの姪は人に指図されるのが大っっっっ嫌い。
ああしろ こうしろ と言われるとキレて物をひっくり返す性格。

どうやったらこの子が楽しくレジン作りをできるか脳をフル回転!!!!!!


よし!失敗する危険だけは避けつつ好きにやらせよう!!

という事で、空枠は難しいから底のある枠を用意。
使えるラメ・ビーズ・マニキュア全部並べて「何でも好きな物を使っていいんだよ!」って事でスタート!

001 姪レジン1

姪の作品には手を触れないで、横でいらない紙にレジンを垂らして、爪楊枝の使い方を教えつつ どんな色にしたいか聞いていく。

静かに青いマニキュアを指さすので、チョイと垂らす。
「光を当てないと固まらないから、好きな色に混ぜ混ぜしてごらん~^^」
って感じでゆる~く教えつつ、見守るスタイル。


途中、姉が来て「この部屋に来ちゃダメって言ったでしょ!」と言いましたが、いや良いのよ。ここまで見て作りたいのは当然なのよ。この子の才能を発揮させる良い機会じゃないか。

という訳で私と姉が見守りつつ作業が進んでいきます。

姉「・・せっかくなら夏休みの自由研究に出したかったのに・・・・・あ!!冬休みの自由研究にしよう!!」
姪「ママ。作ってる所写真に撮らないとダメでしょ」
姉「分かった!」 パシャ パシャ!

という変なやり取りがありましたwwww今どきの自由研究には作ってる姿も提出しなきゃ駄目らしい。



ベースの色がブルーな感じになった所でラメ配置。

爪楊枝の先に小さいラメをくっつけるとか難しいんだけど、コツを教えながらゆっくりと進めていく。

「・・・コレがいい・・」
「・・・この色すき・・」
と姪がポツリポツリ言うので、ラメを開けて並べる係りに徹する。



何て言うか・・・・・・・・子供って凄い!!

「この色とこの色の組み合わせは悪い」だとか
「こうでないとダメ」みたいな固定観念がないから、好きな物を好きなように配置していく。

何か見てて凄い刺激される!!!そっか!自由でいいのか!!
決まりごとなんて無いんだもんね。

結構な時間、姉も私もただ無言で姪の作業に見とれていました。

002 姪レジン2

あらかたラメも配置して、最後に私が前に使ってた雪の結晶を使いたいと言うので、危ないかな・・とも思いつつ「好きな所に置いてごらん!」という訳でやらせてみた。

いったん硬化。

最後の工程。
一番上のレジンを盛る作業。やってみるかい?と聞いたら流石に「舞ちゃんにやって欲しい(*´∇`*)」と言うので私が盛りました。

ていうか、姪の感性に感動しすぎてガッツリ盛っちゃったwwwwwwwwww
表面張力の限界ギリだろ!!危ねっwwwwwww



003 姪レジン照射中

もっこりwwww


そして完成!!!!!!!


004 姪レジン完了


いいじゃないかーーー!!!!!!

ていうか私よりセンスあるんじゃないのか?!wwww

しかし「UVライトで硬化する」っていうのがあまり理解できて無かったみたいで、ライトから出したら「触っちゃだめぇえええ!!!」って言ってフーフーしてたwwwww
可愛いぞwwww何だそれwwww

「もう固まったから大丈夫だよん」って言ってポンって摘まんだら姪&姉が「ああああああああああ!!!」って言ってたww二人とも可愛いwww

005 姪レジン3


そんなこんなで姪(6才)は最後のレジン盛り以外、全部一人で完成させました。
すげぃ・・・すげぃぞ!!!!

また作りたい!って言ってた(´∀`*)
それが何より嬉しい。
とってもお気に入りになったようで、ネックレスにしてずっと付けてるようです。

(姉が 次は私もやりたい!って言ってたけどアンタはザツな性格だからヤダと言っておきました。)






③ラッカーと顔料 着色テスト

今まで着色にはマニキュアを使ってたんだけど、ラッカーで色付けできると聞いたのでクリアラッカー赤・青・黄を買いました。プラモとかに使うやつ。

マニキュアを多用するとレジンがダルダルで固まりにくくなったりするし。

とりあえずテストなので、100均で買ってきたシリコンのカップで試す事にした。
シリコンならくっ付かずに取れると思うし!

009 レジン着色テスト シリコンカップ


おおお!ラッカー凄いな!綺麗に色が混ざる。
でももうちょい濃い青にしたかったから黒の顔料を少し混ぜてみた。うんうん!いい色!
天の川っぽくしたいから、薄めの水色マニキュアも少し落としてみた。

010 レジン着色テスト ラッカー


硬化してペロっと出してみた。
おお!綺麗に色がついたなぁ!


011 レジン着色テスト ラッカー


着色のテストといっても、これだけだとアレだから上にちょっとレジン盛ってみたよヽ(^◇^*)/

012 レジン着色テスト ラッカー


なんか・・・コレはコレで・・・・いいかも(´∀`*)作品とは言えないけどね。キレイだーー!




・・・・あっ

・・・・・・・・裏にカップの跡ついてる・・・・・・wwwww

013 レジン着色テスト ラッカー



長くなったけども、こんな感じで順調にレジンにハマっております。


レジン!めっちゃ楽しい!!


comment 0
10.23
Thu


最近ツイッターとかでやたらキラキラしたガラスっぽいアクセサリーとか見るから何あれ楽しそう!
と思ったらレジンという物らしかった!!

気になりだしたらもうレジン作りたくて作りたくて!!!
ググってみたら一般的なのはUVレジンって奴っぽいので、いざ!レジンの世界へ!

通販だと送料かかるし、札幌でレジン用品売ってる店探したら4プラにあると分かったので行ってきた!

■レジン。25g。固いガラスみたいの作りたいからハードで正解だろう!1500円
■レジン作る時に下に敷くシリコンシート。400円
■丸い枠。300円
■水色のシェル(貝殻らしい)525円

高くてワロタ (´・ω・):;*。':;ブッ

レジン道具

高い物は必要最低限だ!!!!
金かけられない、というか金ないからwwwww

と、いう事でUVライトも買いませんでした(´∀`*)
(10月移行の北海道の紫外線量は激変するらしく・・・硬化まで3日くらいかかるかもと言われました・・)


しかし!!

私はレジンがやりたいんだ!!道具買ったんだからやるっきゃない!

取説読まないタイプを完全に発揮して、いきなりレジン三分の二くらいブチ込んだよ!

チームキッズドラゴンの変態モデラーの皆さまに学んだ事を生かす時!
気泡を消すための専門道具とかあった方が良いと聞いたけど・・・爪楊枝で行くぜ!

ネットに載ってる皆の成功例(素敵なレジン)を見ると、皆アレが作れるんだ!と思うけど、最初はとにかく失敗するものらしい。なので、最初はお金かけた方が良いと聞きました。

しかし!もう道具だけで十分お金かかってるから!余計な金はかけれん!
中に入れる物もシールにしても千円超えたりするし。
色滲みが嫌ならステッカーシールで作るのみさ!


とりあえず、完成形態とか何も考えぬまま、好きな物をブチ込んで行きます!

手順とか正しい作り方とか考えてたら楽しくないから!好きに行こうぜ!
ひゃっはーーー!!!

レジン硬化待ち

中学時代に使ったシールとか、壊れたピアスのパーツとか、余ったビーズとか色々そろえた!
この雪の結晶みたいのは、クリスマスの飾りみたいな奴で、100個ぐらい入って数百円。

使ってない古いマニキュアで着色!

レジン マニキュア


・・・・・しかし

2日待っても一切硬化しない(´;ω;`)でろんでろん
ライトとか当て続けたけどダメだった・・・・・

という事で・・・・・

UVライト買っちゃった(ノ∀`)テヘヘ
(意思弱い)

レジンUVライト

楽天で安いのとか探してて、ラメとかセットになってるしゅごい良いの発見!
【ジェルネイル】レジン手芸用 36W UVライトセット「梅」 価格 2,680円
(欲しい人はググってらっしゃい!)

普通のお店で見たらラメ一個500円とかするのに(´;ω;`)すごいイッパイ付いてる!
幸せすぎる!!ひゃーーwwww

てか、コレは9Wの電球を4個とりつけるから36Wなのね。なるほど。
(右下のは100均のラメセット。ネイルコーナーとかにあるで)

レジンUVライト硬化

UVライトのせいで上手く写せないけど、明るく青いよ!
てか3分でガッチガチに固まったぞ!!うぉぉおおおUVライトすげぇ!


そんなわけで、
初めてのレジン!完成ですぅううううううううう!!!

適当にブチ込んだ割には良いんじゃないかい?!ツルッツル!!ふぉぉぉぉおお!

レジン硬化完成

途中で気づいたんだけど、裏からハミ出てたwwwwwwww
デザインナイフでガリガリ切ったけど・・・・レジン固っ!!

レジン硬化失敗



まず、シリコンシートが小さいのにやたら高い件。
100均のファイル(ポリプロピリン?)とかでいいだろ。とのご意見をもらいました!
実は100均にもレジン素材売ってて、レジンも型もあったのよ!


100均のレジンにトライ。

居間にあった母の観葉植物をぶっちぎって入れてみたおwwwwww
生の植物もイケるのか!!!
気泡も入ったし外側もワチャワチャだけど、透明度は高いレジンとの違い分からない。

・・・ただ・・ソフトタイプ?だからなのかツルツルカチンとしない!
なんか柔いっていうかペトっとする感じ・・・・うーーん・・・

レジン100均 植物

あ!そっか!!!

じゃあ、一番底と一番上だけ高いハードのレジン使って、中は100均のレジン使えばいいんでないの?

という訳でやってみた!!コレはいい!!!
着色はラメ入りの古いマニキュア入れて混ぜ混ぜ。

星は使ってないピアスをニッパーで切って入れた(´∀`*)

レジン使い分け


なんか早回しになりましたが、初レジンこんな感じでした。
代用できる物や節約できる所は見えてきたので、これから楽しくなりそう!

ちなみに、夏にぶっ潰した蚊の死骸を発見したので、琥珀色にできる茶色のラッカーが手に入ったらモスキート入り琥珀レジンを作るよ!

私はレジンで女の子らしいアクセサリーが作りたい訳じゃないのです!!
色んな物を透明な世界に封じ込めたいのですよ!!

さぁ!今後もレジンいっぱい作っていくわよ!!



レジン初心者 硬化


レッツ・エンジョイ!!レジン!


comment 0
10.01
Wed


いっつもアイコンみたいなゆる~い絵とか、コピー用紙にハゲて白目むいてるアホな絵ばっかり描いてるんだけど、たまに〚降りてくる〛ことがあって、そんな時の絵を記事にしてみるよ~。

絵柄が3.4パターンぐらいあって、その時どんな絵を描けるかはその時にしか分らない!!
↓今まで描いたの詰め合わせ。こんな感じ。

舞イラスト(22詰め合わせ)


しかぁぁぁああし!!今回は降りてきたので!!

降りてきたというか、集中力と無意識で手が勝手に描く時の絵を載せてみるのだ!

今まで描いたの数枚。フリーハンドでいきなり描きだす。
どういう絵を描きたいとか無し。
電話中に紙にイタズラ書きをグルグルする時に近い意識。何も考えない。

(そんなだから、ケント紙だったりコピー用紙だったり紙は適当。ペンで一発描き)

フリーハンドイラスト1



↓これ結構気に入ってるけど途中で集中力切れて未完成で終わった。
フリーハンドイラスト2



↓完成してるようだけど。キモい!何かサナギみたいでキモイwwww捨てようか迷ってる絵。
フリーハンドイラスト3




初めて完成させられた絵。
その降りてる状態というか、他の全てに意識がいかなくて、ただひたすらに描き続けた絵。
トイレ行かない水飲まない飯食わない声かけられても気づかない。

ただ、これを描いた時は人生どん底というか、もう地獄。って感じだったので地獄の苦しみから生まれた的な。
フリーハンドイラスト4

初めて完成させられた一枚ができたけど、それから何年も何度も描いても完成はさせれなかった。
降りて来ないと描けないし、途中で切れたらもう描けない。
どんないい感じでもそこで中断。

しかし、しかし!
今回は、絵を描く前の数週間に色んな出来事があって弱りきった羽虫の状態で山に遊びに行った。
札幌で生まれ育ったけど、父が自然好きだったので昔から山にはしょっちゅう行ってた。
(熊の巣みたいな普通の人が入らない山奥)

そのせいなのか、山が自分の故郷みたいな感じで、土・緑の匂いや空気で物凄いパワーを貰える。

「降りてくる」特有の、ガン落ち虫の息みたいな状態で最初は描き始めたんだけど、5分ぐらいでどんどん素の自分に戻っていった。
そこから、山の事、山で感じた事をそのまま感覚で手を動かしていった。
自分の感情を消し去った状態で。
脳は冷静だったので、初めてコンパスとか使ってみた。円を大きくしたいと思ったから。


●005 増えていくよー


途中経過を写メれるのがもう今までと違う。
脳は冷静。感情はないけど。


・・・・・でも、最後の最後・・・・・・・

列?ではないけど、最後の2列を描く時に自分の感情(自我?)が出た。
なので、この絵は破綻するかもしれないと思った。

けども、この絵は、山の力(山の神というか)を感じた感覚を絶対に形に残したくて手を止めなかった。




で、

完成です。

フリーハンドイラスト6


満足・・・というか、自分でこの絵を描いた意識が無いので「何だこれwwwwwふぁーwww」って感じwww

ふぁーwwww
5時間ちょい。意外と速かったけど描ききったぞ!しかも無意識じゃなく自分のままで。
感情だけ消す技も初めて。最後に出たけど。



数人に見てもらったんだけど、「キレイ」「凄い」「キ○ガイ」等wwさまざまwww

ある人に言われてビックリしたんだけど、この絵は「曼荼羅」という見かたもあるらしい。
何でこう、変に宗教っぽいような謎な物なんだろうと不思議だったんだけどしっくりきた。

私には不思議な力とか無いけど、でも山と山にあるものの力を感じて描いた訳だから。
言うなれば山の曼荼羅・・・かな?
山の神の曼荼羅??みたいな????

山に住む色んな人達が昔から山とか山の神とかを絵や模様にしてて、その意味が少し分かった気がした。


立体??と言われたので斜めのアングルから。全力で平面ですwww

曼荼羅


こういう異質な物も描くけど、いつもは最初にアップした絵みたいなカラフルなユルい絵とか落書きアホ絵とか描いてるよww
これtwitterにアップして、やっと増えた絵描きさんフォロワーにリムられそうで怖かったわwww




ってな感じで!曼荼羅かいちゃったよww不思議だねwww
ていうか、今自分で見てもこの絵・・・超謎wwwwww

でも折角できたんだし、って事での記事アップでした(´∀`*)いぇい!
これからもどんどん描いていくぜーー!

とりあえず、デッサンとか習ってなくて全部独学だから、人体を描けるようにはなりたいなぁ~~~。



見に来てくれた人センキューー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

んじゃ!また!!

フリーハンドイラスト8


comment 0
back-to-top