12.31
Wed


はーい!こんばんわ(´∀`*)俺だよ!!!!レジン歴も2か月になったよ!

2014年ももうすぐ終わるねぇ~~~。
レジンクラフターの皆の2014年に作った物のまとめ画像とか見てるとワクワクするね!

私もやろうと思ったけど、作業用のBGM動画がムーミンなせいか、体が冬眠モードでブログ更新もダルいしでwww
先延ばしにしとったよ!


本当は最近色々あって、私の人生&造型のお師匠様に色々作ってもらった事とか書きたいけど、ザーーっとやっつけるのが嫌なので、今回はとりあえず覚え書き程度の物だけ載せておくね!




■100均のシリコンシート

このやり方ブログにアップするねーって書いたら結構なファボRTがあったのに、しばらく更新してませんでした!
サーセンwww

今回も「貴様ダイソーのまわし者か!」と言われそうだけども、いつものようにダイソーでレジンに使えそうな物探してたら、前に記事に載せた六角形(蜂蜜?蜂の巣?)に使えるシリコンシートのダイヤ型バージョンがあったんだよ!!!


これは!!!!!ってなるっしょwww

001 UVレジン 100均 シリコンシート.jpg

前の六角形よりも浅いんだよね。
なのでむしろ使いやすい。掃除しやすいし。

とりまこんな感じでピアスとかに使えそうな形?を試作~~


ちなみに私は塗料にラッカーを使ってるんだけど(安いから)色混ぜて使う時はダイソーのシリコンカップ使ってるよ。
弁当とかに入れるようなアレね。超便利!


002 UVレジン 100均 シリコンシート.jpg

好きな色を配置して硬化。
このままだとポロポロ崩れるから、上からレジン広げる。左は水色で右は透明にしてみるテスト。


着色して余ったレジンは空いてる所に入れて硬化。立派なパーツになるじゃないかい??


003 UVレジン 100均 シリコンシート.jpg


こーんな感じで。
最後まで完成させてないんだけど、このシート結構使えるねって事で!!

ステンドガラスっぽくもできるし、ひし形のミニパーツだけ使うのもいいね!


004 UVレジン 100均 シリコンシート.jpg


こういう風にも使えるよ~~って事で一個作ってみたよ(´∀`*)
せっかく丸いモールド買ったし。

センスがアレだけど使えそうじゃない?
(底に敷いているシェルの色がピンクすぎて嫌だったので、一番上の層には薄ーいオレンジのレジン載せた。なので白い花部分も色濁り)

005 UVレジン 100均 シリコンシート.jpg




いきなり登場TOSHIKO!

たまに私の部屋を覗きに来る祖母TOSHIKO!83歳!
口癖は「来年死ぬ」
私が物心ついた時から言ってる!!


作った物を色々見せてたら、初期のブレスケア入りレジンが気に行った様子wwww
それブレスケアだよwwwと言っても(ぶれ・・ぶれす??なんだか分からんわ)とTOSHIKOの脳内でスルーされたのが分かった。

これ指輪にしたら素敵だと思うわぁ~~と言って指に乗せている。
ブレスケアなのに!!!www


006 レジン 指輪.jpg


小指も作ったよー(´∀`*)と見せたら、全く引くでもなく、自然に自分の小指にはめていた。

流石TOSHIKO!


仲良しのお婆ちゃんズとお出かけした時に雪道で滑って転んだTOSHIKO!!

骨折よりもズラが取れるんじゃないかと心臓が止まりそうになったらしいTOSHIKO!!


地震の時に助けに行ったら「ばあちゃん命根性汚いから大丈夫 (・ヮ・)」と言い放ったTOSHIKO!!83歳!


007 レジン 指.jpg






気をとりなおして。

■動物モールド買ったよ!

もう皆ちょーカワゥィ~~うさちゃんとかぁ~~~鳥さんとかぁ~~~舞マジ羨ましくてぇ~~~

パンドラハウスで買ってきたっす!ウス!!




流石だなーと思ったのはシリコンの超絶柔らかさ!!!取り出しやすい!!

でも失敗したわ。
型って難しいよね。反対から作ってくとか頭使うなーって思いながら。

完成した物に穴開けたり瞬間接着剤で目を付ければ良かったのね~~~
目の部分に透明のレジン使ったら浮いたわ。


ピンクの方は薔薇が埋没 (-ι- )


008 レジン シリコンモールド うさぎ.jpg




ちょっと待て!

私モールド逆に使ってたwwwwwwwwww
こっちが表じゃねーか?!www

そう言えば、皆の動物レジンは向きが逆だったな・・・wwww
へへへへへwwwwww


009 レジン シリコンモールド 動物.jpg



オシャンティーうさぎ。

フォロワーさんに凄く素敵な小説を書く人がいて、その人と話してたら色んなイメージが膨らみまくるし、小説を読んだらめっちゃ影響されて珍しくお洒落な感じにできてしまったよ。

可愛いな!


010 レジン シリコンモールド ウサギ.jpg



鹿のモールドも買ったので、バンビ!小鹿ちゃんを作る事にしました( *´艸`)うふうふ


・・・・・・・・・・・?

・・・??????ん?????

できたけど・・・・・なんかコレ・・・・・・・????????



あ。これキリンの柄だわ。


馬鹿なの?!wwwwww
だから記憶に任せないでグーグル画像検索を使えとあれほどっ!wwwwww


という訳でキリン柄バンビです。


011 レジン シリコンモールド 鹿バンビ.jpg


で、これをツイッターにUPしたら、フォロワーさんが「牛柄とか!」と素晴らしいアイディアをくれたので!!!
作りました牛柄!!!!

可愛いじゃんコレ!!
ツイッターでも書いたんだけど、別の動物の模様楽しいよ!!!
是非みな様も、ヒョウ柄やらヘビ柄やらミケ猫やらシマウマやら!やってみて下さい!!


011 レジン シリコンモールド 鹿バンビ 牛柄.jpg

(質問があったので書いとくね)
なんでこんなに色がパキっと分かれてるかというと、パール系顔料じゃなくてラッカーの白と黒だけで色作ってるから。
あと、柄も手のこんだ事はしてないよ!爪楊枝でポトンと黒を落として、少し広げただけ。

レッツトライ!!




















■舞汁の本気


3作品。本気で作りましたので載せておきます。本当の私をご覧ください




素敵なパーツが届いたので作りました。
1つの気泡も許さないヘッドルーペでガチ集中作業です。
そのかいあって、一番お気に入りの作品ができました。

冬を閉じ込めたペンダントトップ。冬の結晶です。



012 UVレジン ペンダントトップ 雪の結晶.jpg






こちらは半球モールドで作った冬ピアス



013 レジン ピアス 雪の結晶 チタンポスト.jpg




アレルギーでピアスはチタンしか付けられないのでチランポストパーツ購入して作りました。
裏面は接着剤だけでは弱いと聞いたので、接着してからレジンで硬化です。

気に入りました^^




014 レジン ピアス 雪の結晶 チタンポスト.jpg






こちらは一目惚れした雪の結晶パーツを使った物。
中心にスワロフスキー入れてみました。

思うような色を出せず、パーツの美しさを損なった感じです。
リベンジしたいと思っています。



015 レジン ペンダントトップ 雪の結晶.jpg











という訳で、私の珍しい本気作品でしたが・・・・



もう本当私の周りの人達の反応!!!!!!!!!

ツイッターで返信し難い重たい話題ふったかのように静まりかえったわ!!!wwwww

普段がアレだから「舞汁のだって気づかなかったww」とか言われたし。



訳分からん物できちゃった時にめっちゃRTファボされるのに!!!
本気の作品には触れてくれない!!!

可愛いだろ?!可愛いだろぉおおおおおおおおおおお!!!!!






切なすwwww切なすぅぅぅううううwwwwww





ちなみにですね、前に銀色に着色したレジンが余ってて、捨てるのも勿体ないから100均の目玉つけてジュエリー型のモールドにぶちこんだんですよ。


そしたらまぁ、なんだコレ腹立つぅwwwwみたいのできちゃってwwww
うわぁすげぇいらねぇwwwってなってティッシュの箱に入れてたんだすが。




いつも遊びに行くサバゲーのお店のオーナー。(いっぱい相談にものってもらってる大好き!)
に見せましたら・・・・


食いつきましてwwwwwww


016 レジン 目玉 マノマノ.jpg


めっちゃ気に入ったらしくて「マノマノ」っていう意味の分からない名前も付けちゃってwwww
ベルクロに貼って服にwwwwwww


もの凄い喜んでて、他の男性陣も喜んでて、量産して店で売れとか大きいバージョン作れとか言われて!!!


いや違うんですよ!!

マノマノと一緒に本気作品も持っていって見せたのに全っ然興味なし!!!

横からみたらスワロフが乳首みたいだな。光る乳首。とか言われたわwwwwwwwwwwwwwww


017 レジン 目玉 マノマノ.jpg

とても皆様に評価されました。事故で出来た産物。マノマノ。
マノマノとは何か?
マノマノはマノマノでしかありません。
土には還りません。
それ以外の情報は一切ありません。
それがマノマノなのです。




はい!という訳でね!!


この釈然としない気持ちを持ち越して今年も終わりますwwwww




納得いかねぇぇぇえええええwwww


釈然としねぇぇえええええwwwww



ファァァアアアアアアアアアック!!!!!






ではまた次回お目にかかりましょう!!!!!

ビバ!!レジーーーン!!\(^o^)/








※自分メモ
今後の記事に書く事
・師匠のクラスター
・2014年ヒヨコ戦争
・失敗目玉
・蓄光素材
・やすり・コンパウンドの事とか
・ため込んだ混ざりレジンUP
・プラ板テストのやつ
・樹脂粘土のやつ

comment 2
12.10
Wed


はい。どうもこんばんわ。舞汁です。

更新なかなかしてなかったので日付詐称してます。



今回は、友人が来て初めてのレジン体験をした事と、私が横でスノードームを作った話なんですが、

悪い事は言わないので、
怖い物が苦手な人は見ないで下さい!



今のウチですよ・・・・今ならブラウザバックか×ボタンで帰れますから。

これを見て不快感を抱いたりおかしな影響を受けても一切責任は取れませんので。

ご了承くださいね!!



では始ります・・・始ってしまうのです・・・・


■友人がレジン初体験

リア友のナイロンちゃん(以下馬鹿)がウチに遊びに来たので、前々からやろうと言っていたUVレジンに挑戦してみる事になりました。
しょっぱなからハードル高いかと思いつつも、空枠の底作りから教えたりしてたんですが、細かい作業を見ながら馬鹿は「うわ・・・レジンクラフター怖っ・・・・細か・・・・気泡?見えないけど!」などと、あ、こいつレジン向いてないなと思う単語を並べていました。

※馬鹿(ナイロン)は美大も出てるし私が脳の手術を受けても入れない程の頭いい高校を出ていますが馬鹿です。
馬鹿(ナイロン)のツイッターは→こちら
絵は上手いです。馬鹿だけど絵は上手いです。
イラスト依頼を受けたりもしてるので、興味のある方はフォローしてみても良いと思いますが馬鹿が感染する恐れもありますので気をつけて下さい。


色のセンスが奇抜で良い感じで、ピンクと緑を交互に乗せていたので、どんなのができるかワクワクして見ていましたが、気がついたらこうなっていました。
混ざったようです。

星とか配置するも、これはダメだと判断したらしく捨てると言いだしたので、目と口を付けとけって事で、馬鹿(ナイロン)の一作目完成です。


001 友人初レジン


そんな馬鹿の横で私もチョロっとレジン作り。
写真を封入してみたかったのでテストです。
前に自分で撮った月の写真をPC上で丸く切りぬいてコントラスト等調整。

写真用紙に印刷したらテカテカになってしまいそうなので、今回は上質普通用紙を使いました。
プリンターのインクがレジンに染み出すと聞いた事があるので、フィキサチフ(定着剤)を吹きました。
クリアラッカーでも良かったかも。

002 UVレジン 月 写真 封入

イマイチです。丸みが出せませんでした。
上面に写真を置いてしまったせいかも。底に入れた方がレンズ効果で丸くなったかもです。
コレは発色もイマイチかな・・・
とりあえず実験って事で。


■スノードーム作り


ツイッターでスノードームの作り方の記事が流れてきて興味があったので、ダイソーで材料を揃えて来ました。

・フタ付きのビン
・雪に使うラメや切った紙
・スノードームに入れたい物
・スポンジ
・水のり7:水3らしいので、のりはイッパイ買いました。
実際に作った人が、白く濁ったと言っていたので、なるべく透明に近そうな水ノリを選びました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中に入れる物を何にしようか考えてダイソーで探していたら良い物を発見しました。
リカちゃん人形の安いバージョン的なエリーちゃんです。


何故それを選んだかと疑問に思われるかもしれませんが。

髪が雪で舞う姿はそれは美しいだろうと思ったのです。


003 スノードーム材料



ビンの裏にスポンジを高さ調節して接着剤で付けます。


004 スノードーム材料


指もくっつきました。
私はいつも瞬間接着剤の罠にかかります。

一度ガッチリくっついた時はぬるま湯でも取れず、半日も不自由な思いをしましが、今回は馬鹿がいますから。
ちょっとお前デザインナイフで助けろと。

馬鹿は「えぇ・・・・怖っ」と言っていましたがおかげで取れました。
ツイッターに「ざまぁww」とツイートしてました。地獄に落ちますよアイツ。


007 接着剤 くっついた


スポンジの余った部分なんですが・・・・・・

これ・・・・なんか知ってる!!!!!!

馬鹿も「ああああああ!!何だっけこれ!!」と言っていました!!
いましたね!こんなのいましたね!!!!

何だっけコレ!とツイートしたら、フォロワーでもない方が何故か教えてくれましたwwww

005 コッシー


コイツです!!!コッシーですよ!!!!

006 コッシー



そんな事はどうでもいいんだよ!!!!!
(スポンジを投げながら)



さぁ!!主役をスポンジに接着します!!!


心なしか不本意な表情に見えるよねと二人で話していました。

008 恐怖の手作りスノードーム


さっきの月を印刷して余った上質を細かく切った物&ラメとシェルも入れる事にしました。

009 スノードーム材料






ここからの作業の写メはありません。

なぜなら、私は台所でノリと水を混ぜたり、長すぎて飛び出すエリーちゃんの髪を切ったりと大変ネットリしていたからです。

意外と上手くいきませんでした。
のりが多すぎたのか、舞って落ちるはずの雪が落ちないのです。
水を多くしてみたり、思考錯誤。

しかし結局、そこそこの重さがないと下に落ちてくれないっぽい事が分かりました。

















そして完成










010 恐怖の手作りスノードーム

わああああああああああああああああああああ!!!



もうね、絶句ですよ。

しばらく机の上に置いて二人とも黙ってましたからね!!!!




これ・・・・・ツイッターにアップしたらフォロワー減るよね・・・と言ったら馬鹿は「アップしなよwww」と他人事です。


アップした瞬間からのRTとファボの通知音でビクビクする程に私は怯えていましたし、馬鹿が「できたー?」と台所に来た時には冗談じゃなく声が震えて、やっと「・・・できた・・」と絞り出しました。

今現在、このエリー首スノードームの画像は55RT・55ファボです。
「今までの作品の中で一番いい!」の意見には衝撃を覚えました。





ナイロン(馬鹿)はエリーちゃんの胴体ちょーだいと言うので渡したらこんな事してました。
もうこれは本当に地獄に落ちるやつです。


011 恐怖の手作りスノードーム
(イラっとするティクビですね!)



とにかく完成させる事だけ考えて作っていたので(目標決まったら何も見えないタイプ)なんで、ナイロンがボソっと「トイストーリー・・・」と呟いた事もあまり気にしていなかったのですが、

完成して冷静になったら・・・・この言葉重い!!!!



なんて事を・・・・・私はなんてことを!!!!!



途方もない罪悪感の嵐・・・・・そして恐怖感!!!

これは置いておけない!!!
何とかして・・・何とかして馬鹿に持ち帰らせないと・・・・・・・・・・





リボンを付けました。で、写メるからと手に持たせました。

012 恐怖の手作りスノードーム


はい。プレゼント!!って事でね!!!





ホラー映画とかガンガン見る癖に「ヤダ」とか言ってましたよアイツ・・・・


という訳で、ヤツがムーミン動画を見ながら作業している間にヤツの鞄に入れました。


成仏してね!

013 恐怖の手作りスノードーム


馬鹿はレジン二作目を作りながら

「ガチンコ気泡はいり鬼」

などと呟いていました。馬鹿ですね。





















で、できたナイロンのレジン二作目がコチラ!!!



014 友人作 ホラーレジン

お前・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



本人は可愛い!と喜んでいました。
元々おかしな奴ですのでこれは私の影響ではありません。



こんな感じで。

ナイロンの初レジン。私の初スノードーム自作でした。
途中、ラメをばら撒いて二人で拾ったりもしました。


ナイロンはスノードームをじっくり眺めて「怖い。お前の発想が」と言っていました。

ミートゥーです!



皆さん!スノードームに入れる物は慎重に選びましょう!!
軽はずみな発想が怪物を生み出すのです。







数日後に小物入れのパーツを取ろうとして開けたらエリーちゃんの片手が入っていたのでアイツ今度会ったら泣かしてきます。




皆さんも是非スノードーム作ってみて下さいね(´∀`*)ノシ



comment 6
12.01
Mon

はい、という訳でね!
ツイッターで「コレ実はダイソーのシリコンシートで作ってるよ~」ってツイートしたらファボ通知で私のiPhoneも私も震えっぱなしって事でね!!!!!

折角だから作った工程と問題点とか書いとくね~(´∀`*)


貧乏金なしなので、毎度のごとくダイソーで使える物を漁ってたら、キッチンコーナーでこんな良い物発見!!
(鍋しき・・・・なのかな???)

●001 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター

シリコンって書いてある!!これは立派なモールドじゃないですか!
六角形モールドのミニミニって所だよね?!
超使える!素晴らしいのゲット!
(ただ、透明とか白とか無くてピンクと緑と黄色だけだった)


しかし!これは最早ハチミツしか連想できない!!蜂の巣だ!!!!
イケる!!

●002 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


ちゅー事で、まず白く着色したレジンを爪楊枝で好きな形に配置。枠を作る。
そこに「美味しそう」と思える蜂蜜色を作って流しこみまする。


●003 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


硬化したら裏から隙間に白レジンをチョコチョコ入れていく。
爪楊枝でちょこちょこ。


デデーン!

どじゃーー!立派な蜂蜜じゃーーん(´∀`*)いいじゃーん!

●004-1 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター

このままピアスとかにしても良さそうだおね!
めんどくさいからしない!誰か作るといいwww蜂さんとか付けるのも可愛いと思うよ!
(めんどくさいから私はやらないけどwwwww)

着色して余ったのは空いてるトコに流し込んどく。何かのパーツになりそうだから。
これ見ると、ちょっとオレンジっぽい方が蜂蜜っぽくていいかなと。
(私はラッカーで着色してます)

●004 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター



応用!!!!!

・・・・・・・えーーーっと・・・・・・・・
鍋しき・・・・・・・?何これwww

ツイッターでは「コースターじゃない?」とか「ステンドグラスじゃない?」とか皆が色々言ってくれたから・・・・そういう事にした!!

●005 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


ああ!ほら!!

今までの自分の作品とか置けばステキに・・・・・・・

●006 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


(ΦωΦ)

ツイッターのレジン繋がりさんの困惑が凄かったわwwwww





■応用2!色を配置して模様を作ろう!

雪の結晶です。わ・・・分かるかな・・?ww

これは先に水色2色を配置して硬化。
その後に上から透明レジンで固めたよ。

●007 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター



このシート使う時の問題点!

透明じゃないから底に光が届かないこと山の如し!!
薄い色でも二回に分けて流してるけど、どうしても底にこびりつく。

付着した物は硬化させてピンセットとかで摘まめばポロポロ取り出せるし、蜂蜜も雪の結晶もレジンの形が歪む程ではないけど、やっぱり少しは型に残るから注意。

濃い色を使う時は要注意!!慎重に硬化させてね!
型から外したらひっくり返して硬化も必要(裏がベトつくから)

●008 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


取り外したら裏側!
こうなってるよ(´∀`*)隙間~~~~~


●009 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター 雪の結晶


蜂蜜の時は、この隙間に白を流していった。
蜂蜜の色が大切だから。

めんどくさそうだけど、案外そうでもないお!
外側に白レジンを置いていくと隙間にニュル~~っと流れてくれるから、傾けながら硬化。
(先に着色したレジンを別容器に入れてドライヤーで温めるとサラサラで流れやすいよ!)

今回の雪の結晶は裏からドバっと白&パールっぽい白の顔料流したから簡単。

●010 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター 雪の結晶


使い道は・・・・・あの・・・・ほら・・・・・・ピンバイスで穴あけてオーナメントとかにすれば・・いいんじゃない?!ww




ってな感じでダイソーシリコンシートで蜂蜜&ステンドグラス風なアレの紹介でした。

これを応用すればドット絵みたいのも作れるし、蜂蜜の形もちょっと飛び出したりガタガタにする事で可愛くなると思う。

イヤカフ作ってる人も応用すれば楽しい事になると思うよ!
月っぽい形にもできるから!!


●011 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


という訳で!!
早回しだけど、ザックリ紹介でした!

ツイッターは基本相互フォローなので、作ってみたりステキな作品ができたら是非教えてちょーー!!!
twitterアカウントこれ

さぁ!!皆ダイソーへ行くんだ!レッツ蜂蜜レジン!!!





●012 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター



ビバ!!!!レジンライフ!!!!!!



comment 3
back-to-top