04.15
Wed

はーいどうもコンニチワ(≧▽≦)v

超久しぶりの更新でごんすーー!舞汁ですー!いぇい!

私のブログを見てレジン始めてくれたとか、沢山笑ったって嬉しいコメントやツイッターでも意見をもらったので、今後もなるべく更新して行きたいと思うております!!
(とか言ってなかなか更新しないよね!はっはっはww)



レジン始めて5ヵ月も過ぎ、進化してると言えばしてる部分もあるし退化してる部分もあるような・・・・・

まぁそんな感じで!


今回くっそ長いので
文字は読み飛ばして画像だけサラーっと見て楽しんで下さいww





■UVレジンでも丸いの作りたい!

結局まだ2液に行けず、思いつくままに作っとるのでUVなのです。
でもツイッターで皆の丸い作品みてると羨まC!!

てな訳で試行錯誤!


丸ポコ っていうモールドを作って球体作りにチャレンジしたよ!


001UVレジン 丸ぽこ


・半球を合わせた時に色が違わないように、先に水色に着色したレジン作っておくよ~。
・今回はクラゲシールと青いガラス粒も入ってるよ

(クラゲシールはネイル用品でググると出てくるよ!ちょっと高いけど・・・・丸いガラス粒はなかなか見つからなかったけど、ツイッターでレジン作家さんとかと繋がってると販売の情報が回ってくるのよ!)

・片方を硬化させて、もう一方の硬化前の方にカポっとはめる!


何かミチミチになったwwwwww髪ゴムで縛って硬化したわwww

002UVレジン 丸ぽこ クラゲシール





あっ・・・・


003 UVレジン 丸ぽこ クラゲシール


歪んだわwwwwwwwwww 髪ゴムに全てを託しすぎたわwwwwぼぇぇwwwww


ここから、ヤスリとかで削って表面をツルツルに磨いていくんだけど、気泡とかで変な穴とかあいたので・・・・・・磨いたけども最終的に上からレジン塗ってコーティングしたわwwww


つる~~ん

004 UVレジン 丸ぽこ クラゲシール


透明バージョンも作ったよ!

中の気泡に見える粒は後でも出てくるけどガラスなのよ!

005 UVレジン 丸ぽこ 透明



今度は金魚を入れてみるのだ!!!

同じく半球をくっつける形なんだけど、こんな風にバリとか出るのよね。
これを研磨してくんだけど、研磨の詳しい方法は下の方の「でっかい金魚球」で説明するよぉ~。


006 UVレジン 研磨


これも底に青いガラス粒入ってるよん。金魚は資材で普通に売ってる(´∀`*)
カボション・金魚とかで調べると色んな色出てくるで!

ピンバイスで穴あけてヒートン刺してネックレスにしたよ~ん。

007 UVレジン 金魚



■白い金魚のバッグチャーム

デカい金魚のカボション使ったよー!
水面っぽく見えるように底面がんばったけどあんまり分らないわ( `_ゝ´)ふむぅ~ん

あ。この緑の草みたいのは「ライケン」って言うよ!

008 UVレジン 金魚 バックチャーム


これがライケンだ!!!

鉄道模型とかのジオラマあるやん??ああいうのに使う資材だと「お前コレどうすんだよ」ってぐらいの量買えるよwww
薄めの緑もあるよ~~。


ライケン





■ディップ液とレジンで鬼灯(ほおずき)作ったよ!

なんちゃってディップアートいうて、極細ワイヤーで花作ってマニキュアのトップコートで膜を作る方法を前にやってたんだけど、今後便利になりそうなので「ディップ液」っていうのを買ったよ!
ぬる~~んとした液にワイヤーとかをつけて膜を作るのですよ!

でも何ていうかサランラップみたいにペラペラしてて、その上に直接レジン付けると穴があいたりもするから、私はマニキュアトップコート塗ってるよ!

青い玉は、ダイソーの樹脂粘土丸めたの乾かしてラッカーで塗った(´∀`*)

009 UVレジン ディップアート 鬼灯


まだまだワイヤー下手だけどねーー!!!先っちょの繋ぎ方分らないから瞬間接着剤でくっつけたもんww
ほいで、蓄光の粉をレジンに混ぜて塗り塗り→硬化 を繰り返す!!!


暗闇でボワ~~ンと光る!!!!


010 UVレジン ディップアート 鬼灯 蓄光






■試し方を間違った気がする

レジンに直接絵を描いているレジン作家さんがいて、めっちゃ細い筆見つけたよー!
試しに何か書いてみるねー!って作ったんだけど・・・・・



もっと・・こう・・・あったよね・・・




011 UVレジン 手書き 筆

※筆はフィギュアの顔とか書くのに使える超細い筆だけど、むしろ細すぎて難しかったww





■名刺入れ作ったよぉ(///∇//)

ハンドメイド作品売ってるイベント(主に薄い本が売ってるようなイベント)に行くようになって、名刺交換する場面も結構あるので作ってみたよ!!!
名刺入れも自己紹介の一部になるよね!こんなん作るで私!って(´∀`*)


底にラッカーで青を塗って乾かしてから、ひたすらにシェルを置いたよ。

012 UVレジン 名刺入れ






■波紋のような美しさ


ちょっと奥さん見てよこれ!!!!

波のような表現が美しいでしょ?!


013 UVレジン







まぁ こうなってるんだけどね!!



014 UVレジン

ただの失敗作でした!!ぼぇぇぇぇぇええええwwwwww








■100均は優秀

ちょっとシンプルなん作ったで。

マステのコーナーのあったけどゴムっぽい素材のレースのテープ!ダイソーです( ・`ω・)
Mはセリアのレジン用品とかの所にあった!

015 UVレジン 100均 マステ






■指輪モールドで蓄光!


パジコの指輪モールド。難しいよね・・・・まず指輪の細い部分にレジン流し込むのが難しい。

ほいで、作ってみたけど固くて端っこは尖ってるし指輪には無理だろうと思った。
(研磨して丸くすればいいという発想がこの時なかったww)

なのでもう枠にしてしまおうと!!
自作空枠よね!!応用してもっと色々できそうよねコレ!!

ちなみに、薔薇のメタルパーツ以外は全部蓄光!!
・周りのリングは発光が強い水色の蓄光パウダー
・薔薇の花びらは蓄光パウダーに青ラッカーですこーし着色
・中の部分は白発光の蓄光フレーク

って3色使ってるけどパッと見わからないネ!wwwwww


しかし・・・・・・蓄光凄いよ・・・・・・太陽光めっちゃ蓄えるから!!!
コレは携帯ストラップにしてるんだけど、ちょっと外行って太陽あびたら車に乗った瞬間光ってるよww

016 UVレジン 蓄光

あんまり外出してないと光らなくなってきて「・・・・・もっと外に出ないと・・」とか切なくなるよwwwwwww
引きこもり防止にも良いですよwwwwwww







■クラゲぱっちん!

ショートカットだから簪とか使えないし、前髪とめる用のパッチンにしたよ。
半球モールドだよぉ~~。

実はコレには、ピカエースのエフェクトフレーク (色はアクア) を混ぜていて、普通のホロとかとは全然違う凄いキレイなキラキラ感が出るんだよ!!!


018 UVレジン クラゲシール ピカエース エフェクトフレーク アクア






■フルーツおポンチ

金太郎飴みたいなスライス棒の資材ね。
カッターで薄く切って配置。コレは半球ほどでっぱってない薄めの丸いモールドで作ったよ。

題名がなんでおポンチかと言うと、周りの人に結構「おぽんち」って言われるから・・(・ω・)

019 UVレジン フルーツ輪切り






■ミニミニ!ネジ!

ちょっと可愛いじゃろ!!
造型の師匠連(プラモ部)の部長がミニ四駆作ってて、ネジとか工具とかも小人サイズの可愛さで、可愛すぎてヨダレ垂らしてたらくれたのよ( *´艸`)さっそく封入しちゃったわよwww
嬉しい送りものを即封入!!!!我・レジンクラスタなり!!!

020 UVレジン ネジ







■虹色の粒が優秀

どういう仕組みでできてるガラス粒なのか分からないけどさ!
「この気泡すごいキレイですね!!」って良く言われるけどちゃうよwww
こういう粒が売ってるのよw

金魚とかドライフラワーの作品にもよく入れてるよ。
それだけで虹っぽい気泡みたいになってくれるのよん!美しい!

私はツイッターで販売情報を見て買ってるので、すぐ在庫なくなったりするので「ココに売ってるよ!」とは言えないんだけど(取り扱い終了もあるから)
グーグルの画像検索で
「レジン 封入 オーロラ ガラス粒」でググったら販売してる所チラホラ出るので欲しい人は探してみてね!
虹とか七色とかも探しやすいワードだと思うよ!

これは完全に丸いタイプだけど、下の方のデカい金魚球に使ってるのはイビツな形の粒だよ~

021 UVレジン 虹色 気泡 ガラス粒







■ジュエリーモールド使ってみた!

宝石みたいな形ができちゃうジュエリーモールド超憧れてた!!!
コレは後で穴開けなくて良いタイプ。穴ようのシリコン棒がニョインと付いてるのよんww

023 UVレジン ジュエリーモールド


キレイじゃないか!!!


024 UVレジン ジュエリーモールド


また金魚入れましたwwwてへぺろwwwwww
底になる部分に水色のガラス粒入れてるので、左みたいに透かして見ると水面みたいに見えるよ。

025 UVレジン ジュエリーモールド 金魚







■これが箔押しシートだ!!


ずっと憧れてたけど売り切れすぎてて予約販売でやっと買えた めぇさん っていう作家さんの箔押しシート!
見る角度で色がガラっと変わるのよ!!魔法のように変わる!

青い方は、実はパウダーで着色したもんで透明感がなくて「うわぁ・・・しくじったー」と思ってたんだけど、箔押しのキラキラを活かすにはバックはあまり煩くしない方がいいかも知れないので結果オーライ。

今後どう箔押しシートを活かせるか色を考えているよ!

026 UVレジン ジュエリーモールド 箔押しシート





この段階では大丈夫だけど、実は書いてないだけで変な作品アップして「舞汁さんは変態」みたいなイメージが完全に定着したので私の中にある女子力を全て出し切って、苦手だったピンクとか使ってイメージアップをはかりたかった姑息な作品wwwwwwwwwwwwwww

でも「これじゃない!!」みたいな感じが甚だしくて窓から投げたくなったよぉwwwwwwwwww

そしたらこの作品を気にいってくれたフォロワーさんがいて、プレゼントとして嫁入りしましたwwww
ちょっとカッコ良くしたいから台紙とか作っちゃって( *´艸`)ひょひょひょwwwww

売ってるやつみたいにしたかったのさーー!w

027 UVレジン ジュエリーモールド

後ろのネックレスをどう留めていいか分からなくてマスキングテープごてごてになったからラッピング頑張ろうと思った・・・・。








■UVでもビー玉モールド使いたい!!

もう本当、そろそろパジコさんとかから完全に透明なビー玉モールド出て欲しいよね!!!

しかしですね、本当にラッキーな事にツイッターで半透明な感じのビー玉モールドを切り売りしてくれたフォロワーさんがいて一列買わせてもらいました!
たまに見るけど本当手に入らないよねコレ!!!!

※使いすぎて変色しましたwwあしからずww

050 UVレジン ビー玉モールド



さっそく!ドライフラワーなど封入しましたよーー( *´艸`)可愛くできたわ!!!


028 UVレジン ビー玉


けっこう普段つけて出れるので良い!!!

029 UVレジン ビー玉



030 UVレジン ビー玉







■謎の物体

うん。あのー・・・・ビー玉モールドが手に入った訳じゃん?
ビー玉モールドって完全に球体じゃなくて、上の部分が平らに切れてるから何かとくっ付けたいと思ったのよ。

キューブ型にバッチリくっつく・・・・・・・6面ある・・・・!!!!!



031 UVレジン ビー玉




ふんふ~~ん♪

ふふ~~んふ~~ん♪



032 UVレジン ビー玉






うわ・・・・・・・ 



なにこれ・・・・・・・・





033 UVレジン ビー玉




見れば見るほど!!!



何これ!!!キモイ!重い!!wwwww



034 UVレジン ビー玉

無かった事にしよう。










■アトランティス的なネックレス!


友達にバレンタインチョコもらったから、ホワイトデーのお返しに作ったよ!

ディズニーのアトランティス????だっけ???
それに出てくる女の子が付けてるクリスタルみたいなペンダントが欲しいと言ってたので!!!


クラスターの原型を作ってもらったので、おゆまるで型とって流したよ!

ただね・・・・・研磨の事を全然分ってなくて、丸っこくなっちゃったのよ。
角をキレイに出すには紙ヤスリに当て木してヤスると良いらしい!

035 UVレジン クリスタル ペンダント

でも友達が喜んでくれたので結果オーライで!!w








■失敗したモォ

ジオラマ用の牛の完成度が高すぎてwwww封入したったwww
雲を作ろうとしたら失敗して白いモヤみたいになっちゃったwwww

あと後ろのライケンが濃すぎて牛があまり幸せそうじゃないので次はもっと明るく作りますwww

036 UVレジン 牛 草









■少女革命ウテナ!

フォロワーさんでウテナ好きさんがチラホラいるので、いつかウテナのレジン作りたいねーと話していたんだけど、せっかく指輪パーツがあるんだし、薔薇の刻印を作ったよ!!!

イラレで刻印を作ったからプリントはできるけど・・・・・・・薔薇の部分を好きな色のマニキュアで着色したいから、結果的に


切り絵になったよねwwww

ヘッドルーペで細々と切りました!!!!!!!!!


左のが、一番最初に作ったヤツ!
でもピンクがうまく出せなくて淡くなっちゃった。
仲良しのフォロワーさんが是非欲しい!と言ってくれてので、改良版をプレゼントする事にしました!
濃いピンク!!!!

037 UVレジン 少女革命ウテナ 薔薇の刻印 切り絵 指輪


自分の好みの色に走るので・・・・・・ブルーのストラップとか作っちゃってwwww


038 UVレジン 少女革命ウテナ 薔薇の刻印 切り絵 指輪


ツイッターでウテナリングUPしてたら結構反響があって、売って下さい!とまで言われてビックリしたよ!!

でも著作権??版権???の物を売ったりできないはずだったのでプレゼントする事にしましたよー(´∀`*)v



結果、最初の淡いピンク・濃いピンク・ウテナの髪の色に近いピンク・水色ストラップ。が旅立って行きました!

私のフォロワーさん3名が世界を革命します゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

オリジナルじゃないけど、喜んでもらえて嬉しかった!!!






でも当分切り絵はしなくていいかもwwwwwwwwwwwwwwwww
目が・・・・・目が・・・・・・・・wwww



んで、ウテナ好きだけど私はピンク系を付けないので、最後に自分用のリングはこれにしました。






アカン方の薔薇の刻印!黒薔薇!!


039 UVレジン 少女革命ウテナ 薔薇の刻印 切り絵 黒薔薇 指輪

本当はリングが黒で土台がピンクで薔薇は黒なんだけどね。雰囲気的には良いと思うので!!!!



「あなたの進むべき道は用意してあります」












■UVでデカいボールいったるで!!


製氷用だと思うんだけど、フォロワーさんにこんなんあるでと教えてもらいました!!!!
半透明じゃないか!!!!!!

これはイケるだろ!!!UVイケるだろおおおお!!!!!


051 UVレジン パール金属 スイートクロスハート2 シリコーンモールド ボール s

欲しい人は「パール金属 スイートクロスハート2 シリコーンモールド ボール s」でググって見てね!







金魚作ったで!!!!!!!
ていうかデカ!!!この型デカい!!!!!!!これSサイズだよ?!

・・・・・じゃあMサイズどんだけデカいんだろうね・・・間違って買わなくて良かったwww

040 UVレジン 製氷 丸モールド 金魚


この状態すごくキレイだよね。
まわりがすりガラスみたいになってて中の透明感が凄く良く見える。



だけどね!!!


私は完全球体が作りたいの!!!!どうしても!!
それに、すりガラス状になってる部分もマダラだし・・・・

という事で、ちょちょ切れてる部分にレジンを付けるためにボールモールドの一部を切り、そこにレジンを入れてこの切れてる金魚と合わせて硬化!

(完全球体にする方法は2液でビー玉モールド作ってる人が結構ブログとかで紹介してるので、興味があったら調べてみてね)



041 UVレジン 製氷 丸モールド 金魚 研磨

★研磨の工程(自己流も混ざってます)

①極端にハミ出しているレジンは爪用ヤスリで削りとる(ざっくり)
②紙ヤスリ400番でヤスる。一番粗いので、ココで形を整える
③紙ヤスリ800番でヤルす。紙ヤスリには水を付けながら研磨
④紙ヤスリ1000番でヤスる
⑤紙ヤスリ1500番でヤスる
⑥コンパウンド(粗目)を布に付けてキュッキュとこする
⑦コンパウンド(細目)でおなじくこする
⑧気泡穴などがあったら針で削りカスを取り除いてレジンを付けて硬化、②からやり直す
⑨コンパウンドが終わったら綺麗に拭いてUVカットスプレーを吹く
⑩完成




死ぬかと思った(;´ρ`)
腱鞘炎になるかと思ったwwwwww

アトランティスの時もそうだけど手にマメができたwwwww

そして、私は全ての作品にレジンの変色を防ぐためにUVカットスプレーを吹いてるんだけど、コレは完全球体だから難しかった・・・・・・・・・・・・・・

一度失敗して研磨しなおしもしたwwwww






で、完成です。




金魚球!




042 UVレジン 丸モールド 金魚




レンズ効果で、角度によって金魚が巨大魚になるwwwwwwwwwwwww

ミチミチじゃないかwwwwwww



043 UVレジン 丸モールド 金魚



ある意味、自分のスキルアップになった良い経験でした。

でもこれ・・・・・・・・・・・持って歩けないwwwww
せっかく丸くしたのにヒートン刺したくないし・・・・・バックチャームにするにしても・・・どうすれば・・・????



そこで思いついたのが「浮き玉縛り!!」


めっちゃ動画みて何度も編んだよ。・゚・(ノД`)・゚・。難しかった


044 UVレジン 丸モールド 金魚

でも紐が邪魔で金魚が見えないので、この金魚球は飾っとく事にしましたwwww

ふぁーーーwwwwwwウケるwwwwww










■舞汁スワロの沼にハマる。


前からイヤカフとか作ってみたいなーと思ってフォロワーさんに色々質問しまくってたんだけど、強い接着剤(2液式の)とかスワロを石座に付ける方法とかを教わって、話を聞けば聞くほどビジューっていうの?スワロとかの世界が素敵すぎてwwwwwwww

売ってる物ではなかなか「めっちゃツボ!」とならないので、もう自分の好きな色で作ってしまおうと!!!


スワロの世界にこんにちわですよ。




配置とか鬼難しかった!!!!!!!!
石の固定も凄い神経使った!!!でもできたよ!!!!!


スワロで指輪とイヤカフ!

046 ビジュー スワロ 指輪 イヤカフ



本当に自分好みの色ができてやったーーーーー!!!!!!万歳!!!な感じ!!!!





すると驚きの出来事が発生。

この指輪を見て「一目惚れした!」という方がいまして。
ご本人ではなく、どうしてもこの指輪をプレゼントしたい女性がいると!!!
彼女にピッタリの指輪なのでどうしても譲って欲しいと言われまして・・・・・・・・




舞汁!初の販売作品になりました!!!!


マリンの指輪

047 ビジュー スワロ 指輪

後日談ですが、贈られた女性が本当に喜んで下さったようで、何かもう死ぬかと思いました!!!!






初販売!!!!!!!ふぁああああああああ!!!!!!

心の中でおめでとうと思ったそこのアナタ!!!ありがとう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜幸せです!!!!!













ここまで・・・・・・・案外と真面目に進んで来ましたね。

舞汁!お前スキルアップして真面目な人になったんじゃないか?!

素敵な作品を作る真面目な作家になるんじゃないか?!












そう思った人は最後の二作品を見て後悔して下さい















本当に「特別」なレジンをご覧ください





アナタに見えよう、本物の「特別」を・・・・・・








045 UVレジン ウェルタースオリジナル


ウェルタースオリジナルです。はいwwwwwwwww
書いたの?!とか言われましたが違いますwwwwwwwww
ウェルタースオリジナルの袋を切って入れただけですwwww

「金のラメが高級感あって本当にキレイ!」という意見も頂きました。
(封入失敗して隙間あいたからラメで誤魔化したとは言えない空気wwww)











そして最後の作品です。

幸運を・・・・・あなたに・・・・・・・・・












048 UVレジン 金玉 ビー玉モールド



049 UVレジン 金玉 ビー玉モールド

作品目:ゴールデンボール


まぁ

金玉ですね!







(´◉౪◉`)

基本的に私は何も変わっていない気がしますね!はっはっはっはwwwww





いつまでも自由に思いつくままレジンを楽しんで行きます!
販売はまだまだ先ですなwww



はっはっはっはwwww






という訳で、皆も楽しく行きましょう!!!




ビバ!レジンライフ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



UVレジン液 55g入 レジン UVレジン レジンクラフトレジン液 ゆうパケット不可《レジン UVレジン レジン液 uv クラフト レジン液 アクセサリーパーツ 手芸》


パール金属 スイートクロスハートII シリコーンモールド[ボール][S] D-0371



comment 40
back-to-top