10.01
Wed


いっつもアイコンみたいなゆる~い絵とか、コピー用紙にハゲて白目むいてるアホな絵ばっかり描いてるんだけど、たまに〚降りてくる〛ことがあって、そんな時の絵を記事にしてみるよ~。

絵柄が3.4パターンぐらいあって、その時どんな絵を描けるかはその時にしか分らない!!
↓今まで描いたの詰め合わせ。こんな感じ。

舞イラスト(22詰め合わせ)


しかぁぁぁああし!!今回は降りてきたので!!

降りてきたというか、集中力と無意識で手が勝手に描く時の絵を載せてみるのだ!

今まで描いたの数枚。フリーハンドでいきなり描きだす。
どういう絵を描きたいとか無し。
電話中に紙にイタズラ書きをグルグルする時に近い意識。何も考えない。

(そんなだから、ケント紙だったりコピー用紙だったり紙は適当。ペンで一発描き)

フリーハンドイラスト1



↓これ結構気に入ってるけど途中で集中力切れて未完成で終わった。
フリーハンドイラスト2



↓完成してるようだけど。キモい!何かサナギみたいでキモイwwww捨てようか迷ってる絵。
フリーハンドイラスト3




初めて完成させられた絵。
その降りてる状態というか、他の全てに意識がいかなくて、ただひたすらに描き続けた絵。
トイレ行かない水飲まない飯食わない声かけられても気づかない。

ただ、これを描いた時は人生どん底というか、もう地獄。って感じだったので地獄の苦しみから生まれた的な。
フリーハンドイラスト4

初めて完成させられた一枚ができたけど、それから何年も何度も描いても完成はさせれなかった。
降りて来ないと描けないし、途中で切れたらもう描けない。
どんないい感じでもそこで中断。

しかし、しかし!
今回は、絵を描く前の数週間に色んな出来事があって弱りきった羽虫の状態で山に遊びに行った。
札幌で生まれ育ったけど、父が自然好きだったので昔から山にはしょっちゅう行ってた。
(熊の巣みたいな普通の人が入らない山奥)

そのせいなのか、山が自分の故郷みたいな感じで、土・緑の匂いや空気で物凄いパワーを貰える。

「降りてくる」特有の、ガン落ち虫の息みたいな状態で最初は描き始めたんだけど、5分ぐらいでどんどん素の自分に戻っていった。
そこから、山の事、山で感じた事をそのまま感覚で手を動かしていった。
自分の感情を消し去った状態で。
脳は冷静だったので、初めてコンパスとか使ってみた。円を大きくしたいと思ったから。


●005 増えていくよー


途中経過を写メれるのがもう今までと違う。
脳は冷静。感情はないけど。


・・・・・でも、最後の最後・・・・・・・

列?ではないけど、最後の2列を描く時に自分の感情(自我?)が出た。
なので、この絵は破綻するかもしれないと思った。

けども、この絵は、山の力(山の神というか)を感じた感覚を絶対に形に残したくて手を止めなかった。




で、

完成です。

フリーハンドイラスト6


満足・・・というか、自分でこの絵を描いた意識が無いので「何だこれwwwwwふぁーwww」って感じwww

ふぁーwwww
5時間ちょい。意外と速かったけど描ききったぞ!しかも無意識じゃなく自分のままで。
感情だけ消す技も初めて。最後に出たけど。



数人に見てもらったんだけど、「キレイ」「凄い」「キ○ガイ」等wwさまざまwww

ある人に言われてビックリしたんだけど、この絵は「曼荼羅」という見かたもあるらしい。
何でこう、変に宗教っぽいような謎な物なんだろうと不思議だったんだけどしっくりきた。

私には不思議な力とか無いけど、でも山と山にあるものの力を感じて描いた訳だから。
言うなれば山の曼荼羅・・・かな?
山の神の曼荼羅??みたいな????

山に住む色んな人達が昔から山とか山の神とかを絵や模様にしてて、その意味が少し分かった気がした。


立体??と言われたので斜めのアングルから。全力で平面ですwww

曼荼羅


こういう異質な物も描くけど、いつもは最初にアップした絵みたいなカラフルなユルい絵とか落書きアホ絵とか描いてるよww
これtwitterにアップして、やっと増えた絵描きさんフォロワーにリムられそうで怖かったわwww




ってな感じで!曼荼羅かいちゃったよww不思議だねwww
ていうか、今自分で見てもこの絵・・・超謎wwwwww

でも折角できたんだし、って事での記事アップでした(´∀`*)いぇい!
これからもどんどん描いていくぜーー!

とりあえず、デッサンとか習ってなくて全部独学だから、人体を描けるようにはなりたいなぁ~~~。



見に来てくれた人センキューー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

んじゃ!また!!

フリーハンドイラスト8


comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top