10.29
Wed
アロハオェ~~ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

レジン記事2回目どすぇ~~。
ツイッターではチョロっとUPしたけどチョコチョコとレジンで遊んでおります。


①レジン2作目

底の部分作ろうと思ったら いきなり問題発生。
硬化したらヒビ割れた!!!!なんぞーー?!

006 レジン2作目 ヒビ

シリコンシート使ってるし、全く原因が分からなかったんだけど「水分だ」と指摘をもろたよ。
レジンと水分は相性が悪いらしい。

そう言われれば!!シリコンシートが汚れてたからウェッティで拭いたwwwwその後ティッシュで拭いて水気なくなったと思ってたけど残ってたんだな・・・・はぁ・・・・ビックリした。

ヒビ割れはひっくり返してレジン塗って硬化したら見えなくなった(´∀`*)


今回は中に切り絵を入れようと思ってネットで色々見たけど、何かしっくりくるのが無いから自分で書いてみたよ~。
写メってイラレで軽く清書して、写真用紙にプリントしてみた。

007 レジン2作目 切り絵

細かい・・・・・目が・・・・・目が・・・・・っ

プリンターのインクがレジンに滲む事もあると聞いたので、銀ラメ&金のマニキュアで塗装!&トップコート。

で、ぶち込んで完成ー。二作目にしては良いんじゃないかな!

着色が全部マニキュアだから裏から見るとイマイチ綺麗に混ざってない部分もあったけど。

008 レジン2作目

しかし、なかなか気にいりました!!
星空を見てた時の気持ちを思い出しながら作ったから余計に好きな感じになったよん( *´艸`)うふうふ
「あの日みた星空」というポエミー(?)な名前を付けました(*´∀`)だって女の子だもの★


008 レジン2作目2






②姪とレジン

姉が子供を連れてしょっちゅう帰ってくるんですが(週2回は来る。来すぎという声もある)そして私に風邪をうつして帰る。・゚・(ノД‘)・゚・。それは良いとしてww
姪(6才)と甥(3才)が凄い暴れん坊なので、レジンなんて見せたら何されるか分からないので秘密にしてたのですが・・・・・・・KYな母が姉に「舞の作ったネックレス見た?」的な会話を姪の前でしたらしく・・・・・・

ご飯食べても・・・・歯を磨いてても・・・トイレに入ってても・・・ずっと側で・・・・

「メダルみたいな 透明な アクセサリー作ってるんでしょー? いいなー いいな~ ママはダメって言ったけどぉ~~ 見たいなぁ~~ どんなのかな~ キレイなのかな~~ ママはダメって言ったけどーー 見たいなーー 見たいなぁ~~」

かれこれ30分ストーキングされてしまいに私の部屋の前で待機してた _| ̄|○


・・・・分かったよ・・・見せるさ・・・いいとも・・・

という訳で作ったレジンを見せたら綺麗!って感動してて、それから



「作りたいなぁ~~」


ですよねー!!

そうなるよねー!!!

子供が作る粘土とかアクセサリーのキットとか流行ってるしね!作ってみたいよね!



子供の創作意欲は大切にしたい。何かを作りたい気持ちは私も幼少から強かったので良く分かるし。


しかし・・・・・・6才にレジンは可能なんだろうか・・・・・?
難易度高すぎじゃないだろうか・・・?
そしてこの姪は人に指図されるのが大っっっっ嫌い。
ああしろ こうしろ と言われるとキレて物をひっくり返す性格。

どうやったらこの子が楽しくレジン作りをできるか脳をフル回転!!!!!!


よし!失敗する危険だけは避けつつ好きにやらせよう!!

という事で、空枠は難しいから底のある枠を用意。
使えるラメ・ビーズ・マニキュア全部並べて「何でも好きな物を使っていいんだよ!」って事でスタート!

001 姪レジン1

姪の作品には手を触れないで、横でいらない紙にレジンを垂らして、爪楊枝の使い方を教えつつ どんな色にしたいか聞いていく。

静かに青いマニキュアを指さすので、チョイと垂らす。
「光を当てないと固まらないから、好きな色に混ぜ混ぜしてごらん~^^」
って感じでゆる~く教えつつ、見守るスタイル。


途中、姉が来て「この部屋に来ちゃダメって言ったでしょ!」と言いましたが、いや良いのよ。ここまで見て作りたいのは当然なのよ。この子の才能を発揮させる良い機会じゃないか。

という訳で私と姉が見守りつつ作業が進んでいきます。

姉「・・せっかくなら夏休みの自由研究に出したかったのに・・・・・あ!!冬休みの自由研究にしよう!!」
姪「ママ。作ってる所写真に撮らないとダメでしょ」
姉「分かった!」 パシャ パシャ!

という変なやり取りがありましたwwww今どきの自由研究には作ってる姿も提出しなきゃ駄目らしい。



ベースの色がブルーな感じになった所でラメ配置。

爪楊枝の先に小さいラメをくっつけるとか難しいんだけど、コツを教えながらゆっくりと進めていく。

「・・・コレがいい・・」
「・・・この色すき・・」
と姪がポツリポツリ言うので、ラメを開けて並べる係りに徹する。



何て言うか・・・・・・・・子供って凄い!!

「この色とこの色の組み合わせは悪い」だとか
「こうでないとダメ」みたいな固定観念がないから、好きな物を好きなように配置していく。

何か見てて凄い刺激される!!!そっか!自由でいいのか!!
決まりごとなんて無いんだもんね。

結構な時間、姉も私もただ無言で姪の作業に見とれていました。

002 姪レジン2

あらかたラメも配置して、最後に私が前に使ってた雪の結晶を使いたいと言うので、危ないかな・・とも思いつつ「好きな所に置いてごらん!」という訳でやらせてみた。

いったん硬化。

最後の工程。
一番上のレジンを盛る作業。やってみるかい?と聞いたら流石に「舞ちゃんにやって欲しい(*´∇`*)」と言うので私が盛りました。

ていうか、姪の感性に感動しすぎてガッツリ盛っちゃったwwwwwwwwww
表面張力の限界ギリだろ!!危ねっwwwwwww



003 姪レジン照射中

もっこりwwww


そして完成!!!!!!!


004 姪レジン完了


いいじゃないかーーー!!!!!!

ていうか私よりセンスあるんじゃないのか?!wwww

しかし「UVライトで硬化する」っていうのがあまり理解できて無かったみたいで、ライトから出したら「触っちゃだめぇえええ!!!」って言ってフーフーしてたwwwww
可愛いぞwwww何だそれwwww

「もう固まったから大丈夫だよん」って言ってポンって摘まんだら姪&姉が「ああああああああああ!!!」って言ってたww二人とも可愛いwww

005 姪レジン3


そんなこんなで姪(6才)は最後のレジン盛り以外、全部一人で完成させました。
すげぃ・・・すげぃぞ!!!!

また作りたい!って言ってた(´∀`*)
それが何より嬉しい。
とってもお気に入りになったようで、ネックレスにしてずっと付けてるようです。

(姉が 次は私もやりたい!って言ってたけどアンタはザツな性格だからヤダと言っておきました。)






③ラッカーと顔料 着色テスト

今まで着色にはマニキュアを使ってたんだけど、ラッカーで色付けできると聞いたのでクリアラッカー赤・青・黄を買いました。プラモとかに使うやつ。

マニキュアを多用するとレジンがダルダルで固まりにくくなったりするし。

とりあえずテストなので、100均で買ってきたシリコンのカップで試す事にした。
シリコンならくっ付かずに取れると思うし!

009 レジン着色テスト シリコンカップ


おおお!ラッカー凄いな!綺麗に色が混ざる。
でももうちょい濃い青にしたかったから黒の顔料を少し混ぜてみた。うんうん!いい色!
天の川っぽくしたいから、薄めの水色マニキュアも少し落としてみた。

010 レジン着色テスト ラッカー


硬化してペロっと出してみた。
おお!綺麗に色がついたなぁ!


011 レジン着色テスト ラッカー


着色のテストといっても、これだけだとアレだから上にちょっとレジン盛ってみたよヽ(^◇^*)/

012 レジン着色テスト ラッカー


なんか・・・コレはコレで・・・・いいかも(´∀`*)作品とは言えないけどね。キレイだーー!




・・・・あっ

・・・・・・・・裏にカップの跡ついてる・・・・・・wwwww

013 レジン着色テスト ラッカー



長くなったけども、こんな感じで順調にレジンにハマっております。


レジン!めっちゃ楽しい!!


comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top