11.09
Sun
相変わらず今日もレジンが楽しいです!こんにちわ(´▽`*)

切り絵でレジンを作ってみたり、ちょぼちょぼやっていますが中に素敵な物を封入したい!!
壊れたピアスのパーツとか入れてたけど限界があるし、ネットで封入パーツを見まくってました。

しかし高い。・゚・(ノД`)・゚・。
月とか太陽とか花とか、素敵なチャーム色々あるけど高いっっっ

では、中に封入する物も自分で作るしかないよね!!!!
って事で切り絵以外にパーツを作ってみる事にしました!

「パーツ 花 自作」とかでググっていたら、
あ!!
そういえば前にツイッターでレジン作ってる人が花びらの形とか、素敵なの作ってたなと思い出し、なんとかレジンを好きな形に成形する方法はないかと思いました。
(パーツ作りからちょっとズレ始めたww)

で、調べてみていきついたのが、ディップアート!

アメリカンフラワーとも言うらしいんだけど、簡単に説明すると細いワイヤー(透明とか金とか銀とか)で花や草の形を作る。

ディップ液という物にシャボン玉作る時みたいにワイヤーをくぐらせて膜を作る。

着色したりラメやらキラキラした物でコーティングして花束からコサージュから作る(デカイのできる!)


ディップアートが気になる人は見てみてネ
ディップアート(別窓)


これは使える!!!!!!ていうかキレイ!!!
でもDip液高いwwwwww

でも専門の液がなくても膜が張れれば何とかなるよね!
って訳でググりまくり再開です。

そして、マニキュアのトップコートで膜を作る なんちゃってディップアートに辿り着いた訳です( *´艸`)

参考にさせてもらったサイト様↓すげぇww高い道具なくても作れるんだ!!!
よっしぃ~のお部屋♪
【ディップアートの作り方】(別窓)




では、さっそく作ろうじゃないか!

ホームセンターで細いワイヤー買ってきたよ!
01 レジン・ディップアート



とりあえず、捻じって花びらの形(?)っぽい物にトップコートで膜を作る。
トップコートのハケの範囲以内のサイズじゃないと膜は張れないし、サイズが大きくなるにつれて膜は張りにくい。
粘度の問題かと思ってジェルネイル用のトップコートでもやってみた。
×膜は張るけど強度がない。乾いた後も破けた。
なので100均の普通のトップコートが一番良かった。
02 レジン・ディップアート



参考にさせてもらったサイト様で、花びらの作り方が載ってたので実践してみる!
丁度よさげな棒にワイヤーを一度巻く→2回捻じる→作りたい花びらの数だけ繰り返す。
03 レジン・ディップアート



棒から外して花びらの端と端を捻じり繋げる。
輪っかを開いて花の形にする!んで、トップコート膜を張る!
04 レジン・ディップアート



100均レジンに、100均のプリンター用インクで着色。
爪楊枝でプックリと盛っていく。

100均レジンはソフトタイプだからペトついて嫌だったけど、UVライトで硬化したらトップコート塗る!
これでツルツルのつやっつや!
05 レジン・ディップアート



はーい!そんな感じでwwww
色々トライしてみました。13時間作業してました(´-`)ふふ・・・

今までのレジンみたいにマニキュアで着色とかもしたけど、粘りがありすぎて固まりきらなくて失敗しちゃったので、マニキュア使う時は少量だね!!

ワイヤーの上手な捻じり方とか分からないから、めんどくさくなったら100均の瞬間接着剤wwww
(100均のステマみたいになって来たぞww)

最後に作った赤い花は、大中小と3個の花を作って最後に接着剤でくっつけました。

06 レジン・ディップアート

いやぁ・・・・・面白い!!!ていうか新しい世界こんにちわな感じ!!


し・か・し


私はレジンに入れるミニパーツを作るはずだったんだけどwwwwwww

コレ!!入らねぇぞ!wwwwwwwwwwwwww

どうしようwww



という訳でレジンでなんちゃってディップアートの巻でした゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
何はともあれレジン楽しいネ!

ビバ!レジンライフヽ(^◇^*)/

comment 5
コメント
お金を掛けない=100均に走る、100均のステマ・・・あるある♪ 
知恵使うとそうなるのよw自然とd(*゚∀゚*)ネッ!

何にしても新しいスキルを着実にしかも恐ろしい早さで見に着けている貴女は凄いと思う^^
師匠だ何だなんて言ってられないな俺もwww
迅雷数奇 | 2014.11.11 22:12 | 編集
お師匠様!!!!!!!!
まだまだ分からない事だらけであります!!
今後も激しく色々教えて頂かなければなりませぬ!

とりあえず明日にもラッカーについてちょっと質問など致します。
拾った犬は最後まで面倒みようの精神で全力で助けて下さいませね!!wwwwwwwぬふふwww
舞 | 2014.11.11 22:34 | 編集
いつでも全力♪*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑w
迅雷数奇 | 2014.11.11 23:23 | 編集
はじめまして!

ディップアートというものを3日ほど前に知り
こちらのブログを参考に、早速ワイヤーと工具とマニキュアでちまちまやり始めてみました(*´ω`*)♪
正に今初めてを始めたところです(マニキュア乾かし中)

…む、難しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、他にもクリスタルとか、レジンとか…
前から気になっていたものがたくさん出てくるので
たくさんたくさん、参考にさせていただいていきたいと思います~!ヽ(。・ω・)ノ

すごく共感したり、感動しちゃったので…
突然のコメント失礼いたしました~><
あい | 2015.09.02 03:15 | 編集
あいさんへ(´∀`*)

コメント有難うございます!!
参考になる部分があって良かったです(///∇//)ほわぁ~~

ワイヤーがいう事きかなくて悪戦苦闘しましたが、マニキュアなら小さいホオズキとかもイケるかもですよ!!

レッツエンジョイです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
舞汁 | 2015.09.06 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top