11.21
Fri
こんぬつわ(ΦωΦ)

レジンを始めてあと2日程で1カ月になります!!初心者です。
しかし、何ていうか何ていうか、ツイッターで繋がってるレジンクラスタの皆さまが作るような美しいネックレスだとかブローチだとか、そういう方向と・・・・何か違うwwww

私なにか違う!!www

作りたい物はどんどん作っていくスタイル。
思いつくままに作った作品(変な物?)の画像張っていきまする( *´艸`)

※文章は読まなくて大丈夫です(バカだから文章下手で伝わらないからww)

でわ、
今回は巻きでいくわよ!!


■蒼い花
なんちゃってディップアートのやり方で作った花。
作りたい人は前の記事見てネ↓
レジンでなんちゃってディップアート(別窓で開くよ)

今回は4個花を作って合体させたよ。
相変わらず上手い繋ぎ方が分からんから接着剤でピタっと!
おしべ・めしべ?部分はワイヤーで作って、マニキュアで先を丸くした。

001 青い花 レジン ディップアート


皆さん!!!
瞬間接着剤を使う時は本当に心から気を付けて下さいね!!
私は半日こうでしたからね!!

002 接着事故

そんな事故がありつつも、いい感じに配置して完成よ!


003 蒼い花 レジン ディップアート

こんな感じ(^v^)
キレイにできたと思うけど、サイズがちょっと大きめになったからカンザシとかヘアピンにしようと思うよ!
これを小さく作ってレジンに入れたり枠部分に付けたら綺麗だと思う。

ただ、この花も基本レジンで出来てるから触って変形が自由なんだよね。
なんで、ネックレスでもヘアピンでも、しっかり接着した方が良いかなと。
衝撃でクニャってなるからね。




■あの海へかえろう

小学生の時に買った星の砂をレジンに入れてみたよ。
小さい頃は星の砂なんて、きっと魔法みたいな場所にあるんだろうと思ってた。
実は今もよく分かってないwwだから今も、きっと魔法の世界の海岸の砂なんだって気がするよ。

004 レジン 星の砂



■金魚
レジンで絵を描く練習だよ (・ヮ・)
母「なぁにコレ?トカゲ?」
私「・・・・・・・・」

という事でアレな感じだけど金魚だよwww
直接レジンに絵を描く時は絵の具の方が良さそうだね。
でもコレはコレで、層を重ねるごとに色が濃くなったりする楽しさがあるから、応用して何かできそうだね。

005 レジン金魚



■鉱物レジンの加工

前に型どりして作った水晶レジンをデザインナイフ&カッターで切って配置。

指切りました・・・・・・・・・・・・・・。
造型のお師匠様にも言われたんだけど、固い物を切る時は危ないから、造型とかで使えるミニミニのこぎりがあった方が良いらしい。
あと、加工してて思ったんだけど、これ・・ハードタイプのレジンで作らなくて本当に良かった!!!!
ソフトタイプだから切れたんだと思う。
でも力を使うから要注意!

006 レジン 鉱物加工

ベース色が悪くてなんか微妙な色になったわ(ノ∀`)やーんwww
ちなみに、ソフトタイプでも切りにくけど、数ヵ所にカッターを入れたら手でブチっと裂いたりもできたよ。

あと、切ったらどうしても切り口が白くなったりガサガサする。
そこはレジンだから大丈夫!
レジン液をチョイチョイと付ければ見えなくなるよ!



■氷の海

これもさっきのクラスター型と同じ物だよ。(色がクリアなブルー)
枠にそうように端を枠に合わせて切って、しっくりハマるように配置。
裏から見たらクラスターの下に気泡が大き目に入ってるんだけど、逆に凍りついた水みたいで良いよ!

(今回も指を切りました・・・・・・・・・・)
007 レジン 鉱物 氷の海

あ。
鉱物レジンの作り方はこのページね↓
レジンで水晶(鉱物)作ってみたよ!(別窓で開くよ)

前の記事を見て「やってみた!」って嬉しい言葉ももらったけど、型を取る水晶が無いって意見も結構あったので「水晶 クラスター 訳あり 格安」とかで調べてみてね。1500円くらいのは結構出てくるよ。



■ピヨこ

昔ゲーセンでヒヨコがワサーーーーーーって入ってるゲームがあって、ごっそり取れましたwwww
凄い数あるので、厳選して、可愛い顔でちゃんとした場所に足が付いてるのを選びました。
これがまん丸のレジンに入ってたら可愛いと思わない?(*^▽^*)

008 ぴよこ



で、丸いシリコンモールドに入れたんだけど、、、一番大きいサイズに入れてもヒヨコが飛び出す!!

なので、硬化させつつ押しこまなきゃ入らないwwwww




結果


009 レジン 封入 ひよこ

うわああああああああああああああ!!!!www






■鉱物レジン無色

さぁ気持ち切り替えて下さいね。何もなかったんです。なにも。

一回目の水晶レジン作りで色付きしか作らなかったので、無色で作ってみたよ~~ん。
加工一作目の時、水晶の色と他の色の組み合わせを失敗すると台無しになると分かったので、次はこの無色で何かに組み込んでみたいと思います(´∀`*)
見てるだけでも氷みたいで綺麗だけどね!

010 レジン 水晶 鉱物




■夢の中でみる夢

普段は空枠ばっかりで作るんだけど、今回はミール皿に直接色を付けてみたよ。
ちょっと分かり難いんだけども、上の部分は宝石型のモールドの中間に雪の結晶を封じ込めてあります。
横から見ると結晶が浮いて不思議な気持ちになる。
「インセプション」を観てる時に急に作りたくなってできました。

011 レジン モールド 夢の中の夢




■またも眼球リベンジ!!

前回は全力で失敗したからね!!!今回は色々と学んだ事を活かすべくとっかかりました!

2㎝のモールドに薄くハードレジンで膜を作る

濃い青で瞳孔部分を流し込んで硬化

薄い水色を流す

濃い青で目のフチの線などを爪楊枝で書き込む

ここで・・・・あの・・・・まぁ・・・・頑張ったんだけど・・・・

できてみたら・・・・・



012 レジン 眼球 ブルー目玉

あああああああ。線太いぞ馬鹿野郎!!!あああああ_| ̄|○

いや・・まぁ・・・いいけど!!!!!!!!
次こそは!次こそは!!!




■目玉焼き

013 レジン 目玉焼き

フォロワーさんが卵かけご飯食べたっていうから、生卵を作ってみたくて作りました。
完成してから気づいたけど、これは目玉焼きですwwwwwwww

黄身の部分は丸いモールドで。
空枠で底部分を作る時も私は100均のファイルを使ってるので、切ったファイルに白く着色したレジンをゆっくりゆっくり爪楊枝で伸ばして形を作って行きました。
ガタガタになっちゃうから、硬化させて上からまた形を整えつつレジンを流す。で3回ぐらい重ねたよ。

※家族に一番評判が良い作品になりましたwww



■枠の塗装

色々と作品?変な物を作ってる合間に100均のミール皿などを塗装する作業しとったよ。
お師匠様に教えてもらったテクで!
金属用下地塗料(メタルプライマー)ってのを塗って、ラッカーで白めの銀を塗り塗り。
表も裏も乾いたらスプレーのトップコート(光沢)を吹いて完成★

014 レジン 枠 チャーム皿 塗装




■まだやるの!?眼球作り

へへへへwwwいい物発見した。
目に悪いと聞いてから使ってなかったドンキのカラコンが余ってたのよ!!
これなら!!!これを入れれば上手く行くだろうさ!!!

015 カラコン


カラコンをどうやって乾かすの?とかそんな事は考えないよ!
早く作りたいから!wwwwwwww

ティッシュで拭いたwww普通に拭いたよwwww
で、毎度おなじみ丸いモールドにハードレジンでコーティング。
カラコンを入れる→レジンを少量垂らしてカラコン封じ込め。
カラコン部分からはみ出ないように黒色レジンを入れて硬化→白目。


ででででーーん♪

016 レジン 目玉 カラコン眼球

・・・・・・一番リアルな目玉かもしれないね!

しかし・・・・釈然としねぇえええええ!!!これじゃダメですよ奥さん!!!!
わざわざカラコンなんて買わずに誰でも作れる方法を見つけたいのさ!
安くていい目玉を作りたいのさ!!!!!!


ちゅー訳で、カラコンを参考にしてイラレ&SAIでカラコンを書いてみた!

タトゥーシールとかに使える転写シートを使おうと思ったら・・・・・一枚も残ってなかった( ̄□||||!!

仕方ないから・・・・・透明のステッカーシールで代用してみた。

017 レジン 目玉 プリント

ダメだ!!!ステッカーシールは流石にダメだった!!!!
透明の奴だからシールを剥がしたら半透明にはなるけど、ステッカーだから固いwwwwwwww
モールドに押し込んだけど、丸くなってくれないwwwww

柔らかいシールとかじゃなきゃ無理か・・・・

でもせっかくプリントしたしね・・・・ピンクの目玉作りをするよ・・・


018 レジン 目玉 濃いピンク


きっと・・・・きっと・・・・うまく・・・・




020 レジン 目玉 失敗

ファァァアアアアアアアック!!

なんだよこれ!!!!怖いよ!!!凄い怖いよ!!!馬鹿か!!!!!www


ちなみに、今後の戒め的なアレって事で仕組みを見てみましょう。

ステッカーが、モールドに沿って丸く変形してくれなかったから仕方なく途中までレジン流す

平らな状態でステッカーシール封入

黒目部分。


こうなってるの。

019 レジン 目玉 断面


はぁ・・・・・・・


なかなか上手くいかないなぁ・・・目玉作り。

プリントとかじゃなくて筆で書き込むのが一番良い気がしているよ。
正確な丸とか書くのは本当に難しそうだけど。

また目玉作ったら載せますねwwwwww








※閲覧注意

おゆまるで型をとってレジンを流し込むのが楽しくなっちゃって
「そうだ!指の形のレジン作ろう!」
などというクレイジーな事を思いついてしまいました。

そして作ってしまいました。


制作過程は画像一枚でサクっと載せましたが、グロ注意っていうか、指の形のレジンなんて見たくない!という人は ここでブラウザバックor画面を閉じて下さいwww

キモぉおおおおおおおおおwwwwwww
と様々な方に言われましたが私には褒め言葉です本当にありがとう御座います。

大丈夫な人だけスクロール↓































































完成した私の小指をハメてみた姉の手wwwwww
(私は指が太めて小指で7号あるので姉にはスポっと入りました)

021 レジン 指 装着


制作過程は色々グロいと思い、画像一枚にまとめました。


022 レジン 指作り


もし作りたいor詳細が知りたかったらツイッターでもココでも良いので聞いてくだされ(´∀`*)
・・・・・・・いないと思うけど!wwwwwww


当然ですが、型取りのおゆまるは熱湯で熱くして使う物です。

この作業は高確率で火傷します。
自己責任でおなしゃすwwww



この指・・・・もとい「舞の小指」は今後どうするか決めていませんwww
ネックレス??ww
ボールペンの飾り?ww
レジンに封入?www

良い案が浮かんだら何かに使いますwww





最後に、レジンを始めて一ヵ月弱の間に作った物並べてみました。

023 レジン 集合


自分が何処にむかっているかなど・・・・分かりませぬ!!!!
でも1つ確かな事は、レジン超楽しいって事!

オシャレな物を作る才能はないけど、面白いアイデアは色々出てくるから、今後も楽しんで行けそうです!


ビバ★レジンライフ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


comment 6
コメント
はじめまして!
最近レジンにはまりだしていろいろ参考にさせていただいてます(*´ω`*)
ご存知かもしれませんが100均でネイルアート用の使い捨て細筆売ってるから、目玉のアートに使えるかも?って思いました!
あと、白目部分が多いほうが目玉に見える気がします(´ノω・`*)
プラバンとレジンを組み合わせるのも面白いかもですね♪

いまさらコメントですみません~失礼します!
仮 | 2014.12.13 21:55 | 編集
>仮さん

コメント有難うございますーーー!!!
私も全然初心者ですが、参考にしてもらえる事があるなんて嬉しいです( *´艸`)

ネイルアート用の筆?!!!!
そ・・・・そんな物が(;°ロ°)ちょww絶対欲しいです!!見に行ってみますね!!

目玉を描こうとは思ってるんだけどハードル高くてなかなか(´・ω・`)描いてみようとは思いつつ・・・www

白目部分は確かに!ドール用の眼球とかは白目の部分多いですしね!
次はもうひとまわり大きいモールド作ってみます!!

こんな風に意見を貰えると嬉しいです!
次は手法を変えてみますね!ありがとうございますヽ(^◇^*)/
舞汁 | 2014.12.13 22:23 | 編集
お返事ありがとうございます(´ノω・`*)

使い捨ての細筆は、ダ○ソーさんに売ってますよ♪
割と道具も100均でそろえられたりするので便利ですよね(*´ω`)
実はピンバイスもどきも、ダ○ソーさんに売ってたり…(笑)

あと目玉ですが、カラコンを手作りしたらどうかなって思いました。
ラッピングの袋とかで透明なものを丸く切り抜いて、マッキーとかで瞳孔とか書けばそれっぽくなるのかな?

それとレジンの空枠フレームの底を作るときはマスキングテープ使うと良いですよ(´,,・ω・,,`)
仮 | 2014.12.14 17:34 | 編集
100均のピンバイスもどき買おうとして諦めたら父がホームセンターで買ってきてくれた幸運なワタクシですこんばんわww

カラコン自体を作るという発想はありませんでしたΣ(`・ω・屮)屮
固めの透明シールとかに拘ってたのでなるほど!!感!!
モールドに入れて丸くできる薄い物に描いたら上手くいきそう!!
アドバイスありがとうございます!!

マスキングテープ・・・・・大と小を6個も買ったのに失敗しました・・・・・・・・・・
ダイソー空枠でもっかいやってみようかな!!!!

アイディアいっぱい嬉しいです( *´艸`)ワキャー
舞汁 | 2014.12.14 22:53 | 編集
[レジン 目玉焼き]でHITしたので寄らせてもらったところ、星の砂のくだりでなぜかうるうるしてしまい、ひよこのところで笑ってしまいした。通勤電車なのに。笑 すっかりファンになりました。今後も楽しみにしてます^^
ころ | 2015.03.20 17:57 | 編集
ころさんへ!!

コメント有難うございます!!!
うるうるして下さって嬉しい&笑って頂けてなによりです(///ω///)えへへへへへへへwww

相変わらず変な物作ってますよ~~(・∀・)へへへへへwww

更新サボってるので頑張ります!!!いぇーい!!!
舞汁 | 2015.03.20 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top