12.01
Mon

はい、という訳でね!
ツイッターで「コレ実はダイソーのシリコンシートで作ってるよ~」ってツイートしたらファボ通知で私のiPhoneも私も震えっぱなしって事でね!!!!!

折角だから作った工程と問題点とか書いとくね~(´∀`*)


貧乏金なしなので、毎度のごとくダイソーで使える物を漁ってたら、キッチンコーナーでこんな良い物発見!!
(鍋しき・・・・なのかな???)

●001 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター

シリコンって書いてある!!これは立派なモールドじゃないですか!
六角形モールドのミニミニって所だよね?!
超使える!素晴らしいのゲット!
(ただ、透明とか白とか無くてピンクと緑と黄色だけだった)


しかし!これは最早ハチミツしか連想できない!!蜂の巣だ!!!!
イケる!!

●002 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


ちゅー事で、まず白く着色したレジンを爪楊枝で好きな形に配置。枠を作る。
そこに「美味しそう」と思える蜂蜜色を作って流しこみまする。


●003 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


硬化したら裏から隙間に白レジンをチョコチョコ入れていく。
爪楊枝でちょこちょこ。


デデーン!

どじゃーー!立派な蜂蜜じゃーーん(´∀`*)いいじゃーん!

●004-1 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター

このままピアスとかにしても良さそうだおね!
めんどくさいからしない!誰か作るといいwww蜂さんとか付けるのも可愛いと思うよ!
(めんどくさいから私はやらないけどwwwww)

着色して余ったのは空いてるトコに流し込んどく。何かのパーツになりそうだから。
これ見ると、ちょっとオレンジっぽい方が蜂蜜っぽくていいかなと。
(私はラッカーで着色してます)

●004 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター



応用!!!!!

・・・・・・・えーーーっと・・・・・・・・
鍋しき・・・・・・・?何これwww

ツイッターでは「コースターじゃない?」とか「ステンドグラスじゃない?」とか皆が色々言ってくれたから・・・・そういう事にした!!

●005 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


ああ!ほら!!

今までの自分の作品とか置けばステキに・・・・・・・

●006 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


(ΦωΦ)

ツイッターのレジン繋がりさんの困惑が凄かったわwwwww





■応用2!色を配置して模様を作ろう!

雪の結晶です。わ・・・分かるかな・・?ww

これは先に水色2色を配置して硬化。
その後に上から透明レジンで固めたよ。

●007 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター



このシート使う時の問題点!

透明じゃないから底に光が届かないこと山の如し!!
薄い色でも二回に分けて流してるけど、どうしても底にこびりつく。

付着した物は硬化させてピンセットとかで摘まめばポロポロ取り出せるし、蜂蜜も雪の結晶もレジンの形が歪む程ではないけど、やっぱり少しは型に残るから注意。

濃い色を使う時は要注意!!慎重に硬化させてね!
型から外したらひっくり返して硬化も必要(裏がベトつくから)

●008 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


取り外したら裏側!
こうなってるよ(´∀`*)隙間~~~~~


●009 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター 雪の結晶


蜂蜜の時は、この隙間に白を流していった。
蜂蜜の色が大切だから。

めんどくさそうだけど、案外そうでもないお!
外側に白レジンを置いていくと隙間にニュル~~っと流れてくれるから、傾けながら硬化。
(先に着色したレジンを別容器に入れてドライヤーで温めるとサラサラで流れやすいよ!)

今回の雪の結晶は裏からドバっと白&パールっぽい白の顔料流したから簡単。

●010 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター 雪の結晶


使い道は・・・・・あの・・・・ほら・・・・・・ピンバイスで穴あけてオーナメントとかにすれば・・いいんじゃない?!ww




ってな感じでダイソーシリコンシートで蜂蜜&ステンドグラス風なアレの紹介でした。

これを応用すればドット絵みたいのも作れるし、蜂蜜の形もちょっと飛び出したりガタガタにする事で可愛くなると思う。

イヤカフ作ってる人も応用すれば楽しい事になると思うよ!
月っぽい形にもできるから!!


●011 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター


という訳で!!
早回しだけど、ザックリ紹介でした!

ツイッターは基本相互フォローなので、作ってみたりステキな作品ができたら是非教えてちょーー!!!
twitterアカウントこれ

さぁ!!皆ダイソーへ行くんだ!レッツ蜂蜜レジン!!!





●012 レジン シリコン 六角形型 蜂蜜 コースター



ビバ!!!!レジンライフ!!!!!!



comment 3
コメント
 舞さん、はじめまして!
 私もレジン初心者で、さまよっていたらこちらのサイトに着陸しました。

 舞さんのこちらの記事を拝見して「蜂の巣、わあ素敵!」と思って、早速ダイソーに行ったのですが、六角形の件のシリコンマットが5件はしごしましたがまったく見当たりませんでした……。
 
 蜂の巣、作ってみたかったです……。
もふもふ | 2015.01.10 10:02 | 編集
コメントありがとうです・:*:・(*´∀`*)・:*:・ひゃっほぉぉ!!!

六角形ありませんでしたか!!!
ツイッターでも同じように、近場のダイソーに無いって方がいました。

ツイッターではよく、レジンクラフター同士で資材の交換が行われてるようなんですが、そのノリで「ダイソーのシリコンシート代わりに買って下さい〜」って人もいますよ(´∀`*)
私は北海道なので余計に送料がかかってしまうのでアレですが、近い県にお知り合いの方がいたら買ってもらうのも手です(>▽<)b

代金を払うのもありですが、代わりにセッティングとかチャームで資材交換しませんか!っていうのもアリアリかと思います!

あとダイソーで取り寄せできないか聞いてみるとか??100均の通販あったらいいのにね!!
舞汁 | 2015.01.10 10:28 | 編集
舞さん、素敵な情報ありがとうございます。
ダイソーに電話すると、シリコンマットの商品の4から始まるバーコード番号さえわかれば、すぐ店に置いているか確認出来るということをお聞きしました。

是非、購入してみたいと思いますが、
お時間ある時に、もし、バーコードナンバー解りましたら、
教えてください。


写真はバーコード番号が丁度良い感じで光っているので見えませんでした。


早く購入して真似したいと思います。
ポラン。
ポラン | 2015.03.05 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top