12.10
Wed


はい。どうもこんばんわ。舞汁です。

更新なかなかしてなかったので日付詐称してます。



今回は、友人が来て初めてのレジン体験をした事と、私が横でスノードームを作った話なんですが、

悪い事は言わないので、
怖い物が苦手な人は見ないで下さい!



今のウチですよ・・・・今ならブラウザバックか×ボタンで帰れますから。

これを見て不快感を抱いたりおかしな影響を受けても一切責任は取れませんので。

ご了承くださいね!!



では始ります・・・始ってしまうのです・・・・


■友人がレジン初体験

リア友のナイロンちゃん(以下馬鹿)がウチに遊びに来たので、前々からやろうと言っていたUVレジンに挑戦してみる事になりました。
しょっぱなからハードル高いかと思いつつも、空枠の底作りから教えたりしてたんですが、細かい作業を見ながら馬鹿は「うわ・・・レジンクラフター怖っ・・・・細か・・・・気泡?見えないけど!」などと、あ、こいつレジン向いてないなと思う単語を並べていました。

※馬鹿(ナイロン)は美大も出てるし私が脳の手術を受けても入れない程の頭いい高校を出ていますが馬鹿です。
馬鹿(ナイロン)のツイッターは→こちら
絵は上手いです。馬鹿だけど絵は上手いです。
イラスト依頼を受けたりもしてるので、興味のある方はフォローしてみても良いと思いますが馬鹿が感染する恐れもありますので気をつけて下さい。


色のセンスが奇抜で良い感じで、ピンクと緑を交互に乗せていたので、どんなのができるかワクワクして見ていましたが、気がついたらこうなっていました。
混ざったようです。

星とか配置するも、これはダメだと判断したらしく捨てると言いだしたので、目と口を付けとけって事で、馬鹿(ナイロン)の一作目完成です。


001 友人初レジン


そんな馬鹿の横で私もチョロっとレジン作り。
写真を封入してみたかったのでテストです。
前に自分で撮った月の写真をPC上で丸く切りぬいてコントラスト等調整。

写真用紙に印刷したらテカテカになってしまいそうなので、今回は上質普通用紙を使いました。
プリンターのインクがレジンに染み出すと聞いた事があるので、フィキサチフ(定着剤)を吹きました。
クリアラッカーでも良かったかも。

002 UVレジン 月 写真 封入

イマイチです。丸みが出せませんでした。
上面に写真を置いてしまったせいかも。底に入れた方がレンズ効果で丸くなったかもです。
コレは発色もイマイチかな・・・
とりあえず実験って事で。


■スノードーム作り


ツイッターでスノードームの作り方の記事が流れてきて興味があったので、ダイソーで材料を揃えて来ました。

・フタ付きのビン
・雪に使うラメや切った紙
・スノードームに入れたい物
・スポンジ
・水のり7:水3らしいので、のりはイッパイ買いました。
実際に作った人が、白く濁ったと言っていたので、なるべく透明に近そうな水ノリを選びました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中に入れる物を何にしようか考えてダイソーで探していたら良い物を発見しました。
リカちゃん人形の安いバージョン的なエリーちゃんです。


何故それを選んだかと疑問に思われるかもしれませんが。

髪が雪で舞う姿はそれは美しいだろうと思ったのです。


003 スノードーム材料



ビンの裏にスポンジを高さ調節して接着剤で付けます。


004 スノードーム材料


指もくっつきました。
私はいつも瞬間接着剤の罠にかかります。

一度ガッチリくっついた時はぬるま湯でも取れず、半日も不自由な思いをしましが、今回は馬鹿がいますから。
ちょっとお前デザインナイフで助けろと。

馬鹿は「えぇ・・・・怖っ」と言っていましたがおかげで取れました。
ツイッターに「ざまぁww」とツイートしてました。地獄に落ちますよアイツ。


007 接着剤 くっついた


スポンジの余った部分なんですが・・・・・・

これ・・・・なんか知ってる!!!!!!

馬鹿も「ああああああ!!何だっけこれ!!」と言っていました!!
いましたね!こんなのいましたね!!!!

何だっけコレ!とツイートしたら、フォロワーでもない方が何故か教えてくれましたwwww

005 コッシー


コイツです!!!コッシーですよ!!!!

006 コッシー



そんな事はどうでもいいんだよ!!!!!
(スポンジを投げながら)



さぁ!!主役をスポンジに接着します!!!


心なしか不本意な表情に見えるよねと二人で話していました。

008 恐怖の手作りスノードーム


さっきの月を印刷して余った上質を細かく切った物&ラメとシェルも入れる事にしました。

009 スノードーム材料






ここからの作業の写メはありません。

なぜなら、私は台所でノリと水を混ぜたり、長すぎて飛び出すエリーちゃんの髪を切ったりと大変ネットリしていたからです。

意外と上手くいきませんでした。
のりが多すぎたのか、舞って落ちるはずの雪が落ちないのです。
水を多くしてみたり、思考錯誤。

しかし結局、そこそこの重さがないと下に落ちてくれないっぽい事が分かりました。

















そして完成










010 恐怖の手作りスノードーム

わああああああああああああああああああああ!!!



もうね、絶句ですよ。

しばらく机の上に置いて二人とも黙ってましたからね!!!!




これ・・・・・ツイッターにアップしたらフォロワー減るよね・・・と言ったら馬鹿は「アップしなよwww」と他人事です。


アップした瞬間からのRTとファボの通知音でビクビクする程に私は怯えていましたし、馬鹿が「できたー?」と台所に来た時には冗談じゃなく声が震えて、やっと「・・・できた・・」と絞り出しました。

今現在、このエリー首スノードームの画像は55RT・55ファボです。
「今までの作品の中で一番いい!」の意見には衝撃を覚えました。





ナイロン(馬鹿)はエリーちゃんの胴体ちょーだいと言うので渡したらこんな事してました。
もうこれは本当に地獄に落ちるやつです。


011 恐怖の手作りスノードーム
(イラっとするティクビですね!)



とにかく完成させる事だけ考えて作っていたので(目標決まったら何も見えないタイプ)なんで、ナイロンがボソっと「トイストーリー・・・」と呟いた事もあまり気にしていなかったのですが、

完成して冷静になったら・・・・この言葉重い!!!!



なんて事を・・・・・私はなんてことを!!!!!



途方もない罪悪感の嵐・・・・・そして恐怖感!!!

これは置いておけない!!!
何とかして・・・何とかして馬鹿に持ち帰らせないと・・・・・・・・・・





リボンを付けました。で、写メるからと手に持たせました。

012 恐怖の手作りスノードーム


はい。プレゼント!!って事でね!!!





ホラー映画とかガンガン見る癖に「ヤダ」とか言ってましたよアイツ・・・・


という訳で、ヤツがムーミン動画を見ながら作業している間にヤツの鞄に入れました。


成仏してね!

013 恐怖の手作りスノードーム


馬鹿はレジン二作目を作りながら

「ガチンコ気泡はいり鬼」

などと呟いていました。馬鹿ですね。





















で、できたナイロンのレジン二作目がコチラ!!!



014 友人作 ホラーレジン

お前・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



本人は可愛い!と喜んでいました。
元々おかしな奴ですのでこれは私の影響ではありません。



こんな感じで。

ナイロンの初レジン。私の初スノードーム自作でした。
途中、ラメをばら撒いて二人で拾ったりもしました。


ナイロンはスノードームをじっくり眺めて「怖い。お前の発想が」と言っていました。

ミートゥーです!



皆さん!スノードームに入れる物は慎重に選びましょう!!
軽はずみな発想が怪物を生み出すのです。







数日後に小物入れのパーツを取ろうとして開けたらエリーちゃんの片手が入っていたのでアイツ今度会ったら泣かしてきます。




皆さんも是非スノードーム作ってみて下さいね(´∀`*)ノシ



comment 6
コメント
先日レジン着色用のパールカラー顔料(白)を盛大にぶちまけました。こんばんは。
掃除機でも吸えないし洗ってもなかなか落ちないので顔料の扱いにはくれぐれも注意です(´・ω・`)

フィギュアをスノードームに入れるのはいいなぁって思ってましたが、これは…(笑)
なかなかインパクトがあって素敵だと思います!(笑)
レジンの空き枠使ってスノードーム風ペンダントトップを作ろうと計画してたので、舞さん見習って作ってみます(`・ω・´)

ではでは♪
仮 | 2014.12.22 22:49 | 編集
>仮さん

ちわーす(´∀`*)ノ
奇遇ですね!!私は昨日パール顔料をこぼしましたww
勿体ないので爪楊枝の先にレジンをつけて少しづつ拾ってレジンに入れましたwww
とれなかった分はラッカー薄め液で拭きとりました(´∀`*)
シンナー臭いけど取れましたよ~~!

スノードム風ペンダントトップいいですね!!!
素敵!!!


間違っても人形の首を入れませんように気をつけて下さい!!!!wwwwww
舞汁 | 2014.12.22 22:59 | 編集
通りすがりの者ですが・・・何度も読み返し、その度に腹を抱えて笑いましたよ!!(わああああぁぁっ!のくだりwww)

他の記事も全部読ませて頂きました~!
ちょっと暗い気分だったのが、いっぺんに吹き飛びましたよ(*´∀`)ノ
普段はコメントなど残さないのですが、どうしても一言お礼も含め書いておきたくて~(本当に初めてFC2でコメントを書くので何か不手際があったらごめんなさい)(^◇^;)

これからも、見に来させてもらおうと思いますので~
よろしくお願いしますヨロ(`・ω・´)スク!


kira | 2015.05.14 04:21 | 編集

kiraさんコメント有難うございます!!
そう言ってもらえると本当にブログ始めて良かったと心から思います!!嬉しいっす!!!

なかなか更新しませんが今後も宜しくお願いします!!
ツイッターもやってるので、kiraさんもツイッター始めたあかつきには是非声かけて下さいね( *´艸`)
ハンドメイドのアカウントでなくてもすぐ遊びに行きますのでwwwへっへっへww

コメント嬉しいです(≧▽≦)おひょーー!!ww
舞汁 | 2015.05.14 19:22 | 編集
随分前の記事へのコメント失礼します。
レジンアクセに興味を最近持って,今色々調べていて
今月中に初チャレンジしてみたいなと思っていたトコロ
偶然通りかかったこの記事を見てしまいました。

普段コメント等残さないのですが
すごいものを見せていただいたので思わず(´゚ω゚):;*.:;ブッ

レジンアクセはじめたら専用Twitterアカウント作ろうかと思っているので,その際はまたぜひよろしくお願いします。

仕事サボってネットサーフィンしてたら,この記事のおかげで目から鼻水が…。
ありぴょん | 2016.12.09 14:38 | 編集
ありぴょんさんへ!
コメントありがとうございます(///∇//)
仕事中にエライ所へ迷い込んでしまいましたねwwwwww

最近は100均でも資材とかあってレジン始めやすいので、是非是非楽しんで頂きたい(*´ω`*)
ツイッター始めたらいつでも声かけて下さいねo(^▽^)o
舞汁 | 2016.12.12 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top