11.09
Wed

きゃー(≧▽≦) 皆さんお久しぶりです!舞汁ですよぉ~~ん。

更新しないこと山の如しなブログなんですが、今後は短い記事でチョコチョコ更新できたらなぁと思っています。
(本当に思ってるんです。気持ちはあるんです。めんどくさいだけなんです)

という訳で、今日は先日ツイッターにUPした簡単にキレイにレジンで渦を作る方法でーす(´∀`*)
ブログには動画をペタっと貼れないのでGIF形式にしたんですが、ちゃんと見れるかなぁ????(´-`) ?




うず







レッツぐるぐる!!!

コレがあれば何ともチートに正確な渦ができます(°д°)

ハイトルクミニルーター

デデーン! ルーターです!










気泡を取ったレジンに着色したレジンをポツポツ落として、ルーターを低速で回すと・・・・





レジン渦作り方





はい出来たー!www





何ですかねwwwこれで今回のブログの説明終わった気もしますねwwwww

もしかするとGIF動画が見れない人もいると困るので画像でも説明しておきますね。



分りやすく白とパールで着色したレジンを4カ所に落としてみました。

白渦の作り方1



中心にルーターを当てて静かに回します。クルクル。

白渦の作り方2


渦というか螺旋になりますね。







もっとクルクル丸い渦にするには、丸く線状にレジンを置いてからルーターですね↓
(これはエフェクトフレーク使用)

渦つくりかた3



二層に渦を作ってから最後に濃い色のレジンを未硬化にならないように数度に分けて硬化するとこんな感じになります。↓


エフェクト渦





このルーター渦を応用して作った作品がこんな感じです↓

渦レジン応用1


渦レジン応用2



レジン 渦 作り方 リューター



渦レジン応用4




横からみた断面図はこんな感じ!
エフェクトクレークのように淡い色のレジンで渦を作り、背景が濃いほど渦が映えるそうです。

渦レジン応用5




ところがですね、こういう速度調節つきのルーター持ってない方も多いんですよね。
ツイッターでもダイソーのルーターならあるというフォロワーさんが多かったです。
でもアレは ギュルルルルルルルウウウウ! って高速回転するんですよねww


「速度調節のできないルーターを試す方は自己責任でお願いします(´◉౪◉`)」
と言ったところ「舞汁さんならやってくれると信じてる(´◉౪◉`)」とリプが来たので、流石わたしのフォロワーさんは歪みないですねwwwwww




やったるでよ!!www


100均ルーター






レジンの飛び散りを覚悟して作業台の周りに囲いをして レッツトライ!!





ギュィィィイイイイイイイイイイイン!!


100均うず



あれ? 問題ない∑(°д°)

むしろ高速なぶんムラなく渦になりましたねwwwwww



※注意

粘度や環境によって飛び散りもありえるので、速度調節できないタイプを使う方は自己責任で!
気を付けて下さいね。

100均ルーター使用のフォロワーさんの意見で一番多かったのは「ミキサーみたいに全部混ざっちゃった」でしたww


なので補足。ルーターは先っちょを使いましょう。深く刺したら混ざりすぎたり飛び散りの危険があります。
(※速度がゆっくりなら、奥から引き揚げて渦を立体にする手もあります)

ルーター説明


















フォロワーの皆さんが色々トライしてくれたので是非見て下さい( *´艸`)勉強になりますよ!

皆の渦を見てみよう

※掲載許可いただいてます^^









rswjewel@ayumi さん
Σ(゚Д゚;) すでに私より綺麗にできてるwww

フォロワーさん1

フォロワーさん2

rswjewelさんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)








昼夜真地さん
初めて知りましたが、電動消しゴムといのがあるらしいです!!

フォロワーさん3


昼夜真地さんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)








紫苑さん
電動爪やすり的な物で作ったそうです!何これ!!私も欲しいwwwww

紫苑ちゃん

紫苑さんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)








maco さん
めっちゃ綺麗に渦ってますね!角度によってただの渦じゃなく螺旋なのが良い感じ!

macoさん

macoさんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)

 






テールちん
まさかの電動ドリル来たでwwwwww速度調節できるのは便利だけど男らしすぎるwww
でもキレイに渦なっててワロタwww

テール

テールちんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)







∠ミッキーさん
ルーターの口に爪楊枝が丁度ハマったらしいwwwwこれはいい情報もらったのでさっそく使わせてもらってますww

爪楊枝

∠ミッキーさんの作品詳細ツイートページはこちら(別窓)










フォロワーさんの作品めっちゃ参考になる(´◉౪◉`)うおおおお


さっそくルーターに爪楊枝さして楽しんでみましたよ!!!












いぇぇええええええええい!!




サボテン2MB.gif








余談ですが。

私が「ルーター使えば渦できるやん!」に至るまで結構かかりまして、レジンの土台を動かせばいいのかな?と思って(本格的なのじゃないけど)ろくろも買ってたんですよwwwwww

ろくろ~~wwwwww



ろくろ


買ってから気付いたけども、このろくろの速度調節って「すげー速い」か「エゲつなく速い」の二段階なんですよねwwww

レジン吹き飛ぶわ馬鹿野郎wwww






なのでこのろくろは彼氏ができたら映画の「ゴースト」のワンシーンを再現するために大切に取っておきます。

ちなみに私はあのシーンを何度も思い浮かべてたらデミ・ムーアの恋人役が脳内でウーピー・ゴールドバーグにすり変わる変な呪いにかかってトキめけなくなっています。気をつけて下さい。

















ちょっと思いついたんだすが!!!


ろくろに作品載せてスローモーションで撮影すればTVのショップチャンネルでやってる「こちら1.5キャラットのダイヤをあしらった指輪になります」的なさ、ターンテーブルで作品がゆっくり回る的な事もできるかも!!と思って!!




やってみました!



















回る皿GIF








・・・・・・・・うん・・・・・まぁ・・・・www・・・・ねwwww。。。。うんwwwwww




そんな感じで今回は回る記事でした!



渦がキレイにできない人は是非お試しあれ!では!!また!


ビバ!レジン゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




(※ブログからツイッターに来てくれる方けっこーいるんですが、話しかけるのが不安な人は「ろくろ」とだけでもリプライを頂ければフォローバックしに行きますwww





   



comment 30
コメント
やばい。
相変わらず素敵すぎる。
私がレジンを始めようと思って、色々検索していた時に舞さんのブログに行きつき、もう病みつきなんですわ。
綺麗な、すごく綺麗な作品作るのに、変態チックという、なんとも言えない人間力?
惚れてしまってますଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
来夢 | 2016.11.10 08:17 | 編集
いつも楽しく拝見していますが、コメントは初めてです。

もう横隔膜がひっくりかえりそうなほど笑ってしまいました。
ちょっと落ち込んでいたのですが、元気になりました!
有難うございました!!
なっち | 2016.11.10 09:40 | 編集
コメント有難うございます!
変態は最高の褒め言葉です(///∇//)きゃは❤

たまにはガッツリ真面目な記事を書こうと思いつつもこんな感じになりますwwwwふふふwww
病みつきになって頂けて最高ですwwww
これからも是非遊びに来て下さいねヽ(^◇^*)/
舞汁 | 2016.11.10 10:41 | 編集
なっちさんへ!

初コメントありがとうございます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
横隔膜が変なことになって頂けて大変幸せですwwwwwww
なっちさんの元気がイーーーーーッパイ出ますように!!
愛を込めて❤
舞汁 | 2016.11.10 10:44 | 編集
こんばんは。
ツイッターでお世話になっております。
ここはレジンを始めたときに友人から教えていただきました。
今回のブログ、お勉強にもなりましたが、面白すぎました。
笑いがとまらない💦思い出してはひとりで笑うので親に怪しまれています。
ろくろってあんなに速いんですね。
作品へのダメージが心配です。大丈夫ですか?
次の更新も楽しみです。
阿修羅 | 2016.11.10 22:45 | 編集
阿修羅さんへ!
コメントありがとう御座います!!
笑って頂けて幸せです(*´艸`)うへへへwww
ろくろ速かったですwwwあの後作品吹っ飛んでいきましたが無事ですwwwありがとうございます(///∇//)

更新遅いですがまた遊びに来て下さいヽ(*^ω^*)ノ💗
舞汁 | 2016.11.11 20:33 | 編集
Twitterでこっそり拝見してます、しめじです( ´ω` )/
久々のブログ更新嬉しいぃぃぃぃぃワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

やっぱり発想と実行の舞汁さんですね!!最高です!!特にルーターに刺さった緑の…サボ…サボテン?(小声)が最高に笑いましたww

今回ばかりは真面目に渦巻き記事かと思わせといてやってくれる舞汁さん大好きです!!

またTwitterもブログも楽しみにしてますー(*˙︶˙*)ノ゙
しめじ | 2016.11.12 11:49 | 編集
初めまして!
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくblogを読ませていただき、
すっかり舞汁さんのファンです
お久しぶりの更新嬉しかったです
ルータを使うとあんなに素敵な渦ができるんですね!
私もやってみます!
ゆこ | 2016.11.12 21:05 | 編集
しめじさんへ!

コメントありがとうございます(*´艸`)そうですwwwサボテンですwww
私の記事の中では相当マジメな方と思ってるんですが笑って頂けて何よりですwwwうふふふwwwまた来てくださいね❤️❤️
舞汁 | 2016.11.13 05:16 | 編集
ゆこさんへ!
コメントありがとうございます!
楽しんで頂けて何よりです!レジン飛び散りに注意して是非トライしてみて下さい(◉౪◉)一緒に渦をつくりましょうwwwうふふふはwwグルグル〜🌀
舞汁 | 2016.11.13 05:19 | 編集
こんにちは!ツイッターでフォローさせてもらってるでんです!
舞汁さんの作品本当すてきです!
渦ってああやって作ってたんですね!

ちょっと挑戦したくなりました(*^^*)
また見に来ますね(*^^*)♡
でん | 2016.11.13 14:54 | 編集
でんさんへ!
コメ有難うございます(≧▽≦)
爪楊枝でグルグルしてもなかなか綺麗にできなくて、やっとルーターを思いつきました( *´艸`)でへww

是非是非ためしてみて下さいな!
また来てねヽ(^◇^*)/
舞汁 | 2016.11.14 15:20 | 編集
レジン作品の研磨の勉強がしたくて検索していたらたどり着きました(*´ェ`*)…

とても勉強になり読ませて頂いてたら
ブログの内容が面白すぎて沢山笑いました(*´∇`*)
maami | 2016.11.17 16:37 | 編集
いやー、私もレジン初心者であれやこれや見てますがはまってしまいました(笑)
今病院の待合室で一人で笑いそうなの堪えてて大変( ̄▽ ̄;)
文章力の面白さに作品に参考にさせていただきます!
スカイ | 2016.11.19 09:29 | 編集
maamiさんへ!
コメントありがとうございます!
笑って頂けてなによりです(≧▽≦)
私も研磨はまだまだなんですが、なかなかピカピカにならず大変ですよね(´-`)手を痛めないよう頑張って下さいね!!
舞汁 | 2016.11.20 19:30 | 編集
スカイさんへ!
変なブログですが楽しんでもらえて幸せです(〃艸〃)
病院の待合室で見るのはおすすめできないですねwwwうふふふwww
是非また遊びに来て下さい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
舞汁 | 2016.11.20 19:34 | 編集
レジン作成を始めようと思って、本を購入したり、ネットで検索して準備をしていたところ、こちらのHPにたまたま辿り…否、迷い込んでしまいました(初コメなのに、すみません!)
声をあげて大笑いするブログは久しぶりで、ついついコメントを残させてもらいました。
レジンに興味があるのに、私自身頭でっかち故、まずは基礎的なことから〜と難しく考えては、始めることに躊躇し何も揃っていない状態でした。
でも、失敗を恐れずに好きなことから始めて行けば何か繋がるかもしれない、と、舞汁さんの記事を拝見して楽しみになりました。楽しい記事をありがとうございます!
これから寒さ厳しくなりそうです。
どうぞお体に気をつけて、またお時間のある時に更新されることを楽しみにしております。
すなふきん | 2016.11.21 21:23 | 編集
いつも舞汁さんのブログ楽しく拝見させていただいてます…!!初コメです!
今回もとても参考になりました((( *´`* )))
色々な方が作られている渦巻きってあんな風な方法で作れるんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
舞汁さんの、作品は素敵なのに途中途中で笑わせにかかる所がとても好きですw
ゆーり | 2016.11.22 20:36 | 編集
すなふきんさんへ!

コメントありがとうございますヽ(^◇^*)/
よくぞ迷い込んで来て下さいましたwww
私も何かを始める時に難しく考えたり形から入ろうとして断念したりが多かったんです( *´艸`)
でもレジンは「好きな物を閉じ込めるれる!」とサラっと入れました^^
販売とかになると詳しい知識も必要ですが、今は100均でもネットショップも充実してるので「楽しもう!うひょー!」と始められると思います!

すなふきんさんも是非是非レジンの沼にハマって下さいww楽しいですよぉ(*^m^*)ぐへへへ

本日-6度ですが元気に頑張ります゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜また遊びに来て下さいね!

嬉しいコメントあるがとうございました!!励みになります!!
舞汁 | 2016.11.24 08:27 | 編集
ゆーりさんへ!

初コメありがとうございます(≧▽≦)
渦作りは爪楊枝の方も多いと思いますが、私はどうにもうまく混ぜれないのでこんな方法にいきつきましたww
参考になったなんてとても嬉しいです(///∇//)うひょ❤

是非また遊びに来て下さいね!!
舞汁 | 2016.11.24 08:30 | 編集
初めまして ´ω` )/色々レジンについて調べていたら舞汁さんのブログにたどり着きましたw
まだ少ししか見てないんですがレジンを紹介しつつ面白さがあって見てて楽しかったです(´∀`)私もレジン作ってるので参考にさせてもらいます!
さかずき | 2016.11.26 09:18 | 編集
さかずきさんへ!
コメントありがとうございます(≧▽≦)
楽しんで頂けてなによりです!是非いっしょにレジン楽しみましょう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜うふうふ💗💗
舞汁 | 2016.12.12 20:19 | 編集
はじめまして!初コメです。
舞汁さんのブログは面白くていつも声出して笑って読んでました。
しかも同じ記事何度読んでも笑ってしまう…。
面白いのに技術はスゴいし、めちゃくちゃ参考にさせてもらってます!

んで今回のドリル渦!
実はこの渦をレジンで作りたくて。
爪楊枝でうりうりしてみたけど全部混ざっちゃう…。
どうやるのかと昨日1日あっちこっち検索し回ってたんです。
でも作品は載っててもやり方は書いてない…。

で、ここ見たらやり方がレクチャーされてる!
しかも分かりやすすぎるgif画像付き!
嬉しくて嬉しくて思わず書き込んでしまいました。
舞汁さんがここまでたどり着くのに本当に大変だったと思うのに、こんなに丁寧に書いてくれるなんて神様ですか~!

他の皆さんのも面白いです!
とくにルーターに爪楊枝が差せるなんて思いもしませんでした!
あとドリル男らしすぎて吹きましたっw


これからもblogや作品楽しみにしています!
寒いですがお体に気を付けて頑張って下さい。
ネフェルタリ | 2016.12.16 09:40 | 編集
ネフェルタリさんへ!

コメントありがとうございます!!
なななんと!!タイムリーですね(◉౪◉)うおおおおwww
私も渦を綺麗に作りたくてめっちゃググってたんですけど本当分かりやすいのが見つけられなかったので、ルーターでできた時はオッシャォア!な気持ちでした(*´艸`)
私の創造力では渦をたいして活かしきれないので、是非是非お役に立てて頂きたいです💗💗
ネフェルタリさんのお役に立てて本当になによりです!記事アップして良かったです(///∇//)
是非また遊びに来て下さいね!!いぇぇい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
舞汁 | 2016.12.16 20:58 | 編集
はじめまして(^-^)
ツイッターから来ました☆
最近レジンにハマったのですが、本当にこちらのブログが面白すぎて参考になりすぎて、過去の記事まで遡って笑いながら読ませて頂きました(笑)
これからも更新楽しみにしています(๑´ㅂ`๑)
teart | 2016.12.24 23:45 | 編集
teartさんへ^^

ツイッターからありがとうございます!
というかコメ頂いたのに返事が遅くなりまして申し訳ないです( *´艸`)
更新が超遅いブログですがこれからも宜しく願いしますヽ(^◇^*)/ また遊びに来て下さいね❤❤❤
舞汁 | 2017.01.14 10:01 | 編集
はじめまして。
レジン研磨でググってたら、こちらにたどり着きました。
大笑いさせていただいてます(≧∀≦)
ツイッター無言フォローしちゃいましたm(_ _)m
(レジンもツイッターも初心者で…。)
ブログ更新も楽しみにしています。
しろエビ | 2017.04.10 01:28 | 編集
しろエビさんへ!

コメントありがとうございます( *´艸`)
研磨で来てもらったのにこんなブログで申し訳ないですwwwでゅふwwww
ツイッターフォローして頂けたんですね(´◉౪◉`)ふぉおおお!
ありがとうございます!リプライで「ろくろ」と打ってもらえればフォローしに行きますからね(´∀`*)でへへww
ツイッターともども宜しくお願いします゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
舞汁 | 2017.04.12 13:20 | 編集
はじめまして。
なぜだか舞汁さんのブログに辿りつき
今ではもう、、レジンの沼にはまりました。

お気に入りはスノードームの回です(*´ω`*)
↑レジンあんまり関係ないですが…
エリーちゃんドームからの…ひよこ頭の人間がつぼりました…
エリー | 2017.05.03 23:56 | 編集
エリーさんへ^^

コメントありがとうございます!
エリーちゃんの恐怖のスノードーム気にいってもらえて嬉しいです( *´艸`)でへへへへへwwww

レジンなんだか何かよう分らんブログですが是非今後もよろしくお願いします゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
舞汁 | 2017.05.10 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top